サードパーティーのゲーム開発者は、新たなユーザー獲得のツールとして、タイムラインに表示できるサンプルゲームを公開できる。
米Facebookは5月25日(現地時間)、ゲーム開発者向けにタイムラインでプレイできるサンプルゲーム機能「Feed Gaming」の提供を開始したと発表した。インストールせずにその場で遊べるサンプルゲームをニュースフィードやタイムラインに表示することで、ゲーム開発者は新たなユーザーを獲得しやすくなるとしている。
ゲーム開発者は、Open Graphオブジェクトとしてサンプルゲームを作成し、ゲームをプレイしたユーザーのタイムラインに表示させることができる。
友達のタイムラインにあるサンプルゲームに興味を持ったユーザーは、1クリックでそのゲームをその場でプレイできる。ゲームが終了するとゲーム本体へのリンクなどが表示されるので、そのゲームを気に入ったユーザーはすぐにインストールできる。
「Angry Birds Friends」のメーカーであるフィンランドのRovioのや米Idle GamesがFeed Gamingのサンプルゲームを公開している。
開発者は、サンプルゲームが投稿された数と、プレイされた数をトラッキングできるが、ゲームをプレイしたユーザーのデータは収集できない。とはいえ友達のタイムライン上で気軽に試せることから、新規ユーザー獲得には大きな効果がありそうだ。
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