だから、ITツールを生かせないホワイトペーパー

ITツールの進展とともに情報共有環境は進化してきた。だがツールの進展と比例して情報共有も活性化してきたとは言い難く、こうした現象は情報共有ツールに限ったことではない。情報共有ツールの導入事例から、ツール全般にあてはまる導入・浸透の鉄則を探る。

» 2013年05月30日 08時00分 公開
[TechTargetジャパン運営事務局,PR/ITmedia]

 ビッグデータのトレンドを受けて「情報活用」があらためて見直されている。ただ、活用の在り方としては「分析」とともに「共有」も課題となり続けてきた。TechTargetジャパンが2011年7月に行った「情報共有に関するアンケート調査」(調査対象:TechTargetジャパン会員/調査期間:2011年7月12日〜21日/有効回答数:200件)でも、ほとんどの企業で電子メールやグループウェアなどが導入されているにもかかわらず、情報共有環境に「満足している」と答えた企業はわずか10%。「不満を感じている」企業が37.5%にも上った。

 機能が強化されたり、スマートデバイスの導入が進むなど、情報共有基盤は年々充実しているにもかかわらず、「不満を感じている」企業が多い理由はどこにあるのだろうか?

 本稿では、TwitterやFacebookに似たUIを持ち、自分の発言やフォローしたユーザーの発言がタイムライン上に表示される社内SNS「Salesforce Chatter」の導入事例を紹介。併せてスマートデバイスの導入に成功した企業の声も収録し、情報共有ツール導入のハードルと解決策を通じて、「目的起点で考える」ツール全般に当てはまる活用の鉄則を探る。

「だから、ITツールを生かせない」をダウンロードする

TechTargetジャパンサービス利用登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、2000点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読めるe-bookなど、各種サービスを無料で利用できます。TechTargetジャパンサービス利用登録


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ