不正な文字列でiPhoneがクラッシュ、Appleが対応表明

特定の文字列を受信すると、iPhoneがクラッシュする。

» 2015年05月28日 07時34分 公開
[鈴木聖子ITmedia]

 米AppleのiPhoneで特定の文字列を含んだメッセージを受信すると、iPhoneがクラッシュするバグがあることが分かった。Appleもこの現象を確認し、対応を表明しているという。

 この問題はRedditに寄せられた投稿で発覚した。アラビア語の文字や漢字を組み合わせた特定の文字列を受信したところ、iPhoneの電源が落ち、同じメッセージを別の相手に送るとその相手のiPhoneも落ちたと伝えている。

 iMoreやMacRumorsなどのメディア各社が伝えたところでは、iOS 8を搭載したiPhoneのほかiPadやApple Watchでも、特定のユニコード文字列を含んだメッセージを受信すると問題が起きることが分かった。特定の文字列が処理できないことが原因で、アプリがクラッシュしたり、システムが再起動したりするという。

 不正なメッセージを受信してしまった場合は、誰かにメッセージを送ってもらうか、自分あてにメッセージを送信すれば、クラッシュを回避できると伝えられている。

 iMoreによれば、Appleもこの現象を確認し、「特定のユニコード文字列によってiMessageに問題が発生することは認識している。ソフトウェアアップデートで修正する」と説明している。

iPhoneやApple Watchでの回避策も紹介している(iMoreより)

関連キーワード

iPhone | Apple | クラッシュ | Apple Watch


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ