Samsung、iPhoneユーザー限定の最新Galaxy無料お試しキャンペーン

次期iPhoneとの競合を回避するために8月に「Galaxy S6 edge」「Galaxy S6 edge+」「Galaxy Note5」を発表したSamsungが、iPhoneユーザー限定でこの3モデルを1カ月無料で試用できるキャンペーンを米国で開始した。

» 2015年08月21日 15時41分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 韓国Samsung Electronicsは8月20日(現地時間)、米国のiPhoneユーザー限定の特別キャンペーン「ULTIMATE TEST DRIVE」を開始した。iPhoneから特設サイトに申し込むと、1ドルで1カ月間、Galaxyの最新モデルをSIMカード付きで試用できる。

 galaxy 1 キャンペーンサイト

 この特設サイトにiPhone以外からアクセスすると、「このプログラムはiPhoneユーザーに最新Galaxy端末について知っていただくためのものです。従って、テスト用Galaxy端末を受け取るためにはiPhone端末からエントリーしていただく必要があります」と表示される。

 iPhoneでエントリーすると(筆者はiPodで試した)、まずキャリアを選ぶ画面になる。

 galaxy 2 iPhone

 キャリアを選ぶと、13日に発表されたばかりの「Galaxy S6 edge」「Galaxy S6 edge+」「Galaxy Note5」の3モデルのいずれかを選ぶ画面になる(本稿執筆現在、edge+はまだ選べなかった)。次の画面では、住所、氏名、電話番号、生年月日の入力を求められる。

 galaxy 3 個人情報を入力しなければならない

 最後の画面で、クレジットカード情報を入力すれば完了だ(日本のクレジットカードではエントリーできない)。このカード情報が有効かどうかを確認するために1ドルチャージされるが、後は無料で登録したキャリアで使えるようにセットアップされたSIMカード入りの新端末が届く。

 1カ月後に使い続けたければ、端末とキャリアプランの料金を改めて支払うことになる。

 Samsungは、例年は2月と9月にGalaxyの新モデルを発表しているが、今年は8月にGalaxy SシリーズとGalaxy Noteシリーズを同時に発表した。これは、米Appleが例年9月に発表するiPhoneの新モデルとのバッティングを避けるためだったとみられている。

 米Gartnerが8月20日に発表した第3四半期(4〜6月)の世界スマートフォン市場調査によると、メーカー別販売ランキングでSamsungは首位を守っているが、前年同期よりシェアを4.3ポイント落としており、2位のAppleは逆に2.4ポイント増やした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ