入館拒否に逮捕まで!? 独特の“世界観”で来訪者や社員を驚かせるオフィス内山信二が行く!オフィス訪問記(3/4 ページ)

» 2016年07月16日 07時15分 公開
[ITmedia]
内山内山

 明るい廊下にガラス張りの会議室がずらっと並んでいる。会議室の扉のデザインや数字のフォントが宇宙船っぽい。

内山

 会議室へお邪魔しよう。

 扉のノブもなんとなく宇宙船っぽい。こういう所もしっかりこだわる。

内山

 白を基調にした広い会議室。そして会議室の窓の向こうに見えるのは……

内山

 東京タワー。さすが六本木ヒルズ。眺めが抜群にいい!

内山
内山

内山「いいなあ。毎日東京都心を眺めながら仕事できるなんて! 東京タワーがすぐそこにあるし、海まで見えるよ」


内山

 遠くにはレインボーブリッジやお台場。天気がいいと千葉まで見える。さすがヒルズ!

内山

 会議室で打ち合わせ中。

内山

内山「ここ、普通の会社ですよね?あのエントランス……どう見てもテーマパークなんだけど(笑)」


内山

深澤さん「主にソーシャルゲームやEコマースなどエンターテインメントの事業を行っている会社なので、待ち時間や部屋に向かうまでの時間でさえも、訪問者にエンターテインメントを感じてもらいたいという趣向です」


内山

内山「へぇ……入口や会議室は宇宙船ぽかったけど、オフィス内は普通なんだよね?」


内山

深澤さん「はい。オフィスはちゃんと“地球”です。宇宙船で地球へやってくるというコンセプトになっています。当社のロゴは“水”をモチーフにしてますから、オフィスは水の惑星、つまり“地球”なんです」


内山

内山「……スミマセン、9割方なに言ってるか分かんないですけど。行きましょう!」


内山

 そのまま会議室を出て行こうとしたら……

この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 CROOZ・後編 地球で最強の“巻物”を手に入れた!? 社長不在の社長室に潜入!

内山内山内山

 内山信二は見た!巨大シロクマにゴリラ、そしてライオン……。更には六本木ヒルズの中でもめったに入れない“社長室”で大暴れ! 一体どんなオフィス?

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

Amazonやパソナグループ、日本HP、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

ジェイアイエヌ・前編 デザイン性と機能性が融合した“JINS”のオフィスに潜入!

パソナグループ・前編 受付に水田?会議室にトマト?自然と共生する“東京駅”のオフィス

日本HP・前編 世界一の満足度を誇る“社員向け”サポートデスクがあるオフィス

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ