入館拒否に逮捕まで!? 独特の“世界観”で来訪者や社員を驚かせるオフィス内山信二が行く!オフィス訪問記(4/4 ページ)

» 2016年07月16日 07時15分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       
内山
内山

「ちょっと待ったーーーー!!!」


 突然若い社員が2人入ってきた……。

内山

編集者(ん?なんだこれ)


 実はこの2人、「クルーズポリス」と呼ばれるメンバー。会議室を汚したままだったり片付けていなかったり、社内ルールを守らない社員を取り締まる“社内警察”のような役割。社内研修を兼ねて新人をメインに毎年任命しているという。この「クルーズポリス」に捕まると、社員のもつ“ポイント”がマイナスになり、そのポイントがなくなった社員は「クルーズポリス」に強制入隊。取り締まる側になってもらうことで、社内ルールを再度学んでもらうのだという。もちろん“ポリス”という名称はシャレだが、新人の社内研修や顔を覚えてもらうという目的も兼ねている面白い制度だ。

内山
内山

クルーズポリス「会議室を使ったらきちんと椅子を片付け、掃除しましょう!」


 “逮捕”されて怒られる内山くん(初犯)。片付けないで帰ろうとしたのがダメだったのね。

内山

 ここで気付いたのは、どの会議室にも“宝箱”が置いてあること。これなに?

内山

 宝箱には清掃用品などが常備されていた。

内山

 「クルーズポリス」に指摘されながら、使用後の会議室を掃除。

内山

編集者(これで皆さんが気持ちよく使えますね!)


内山

 しっかり反省したら、再び“宇宙船”の廊下を通って次は執務スペースへ。

内山

 執務スペースの扉を開けると……ゴ、ゴリラ!?

内山

編集者(そういえば執務スペースのコンセプトは「地球」だった。……でもいきなりゴリラって!)


内山

 ちなみに宇宙船のような廊下は「WARP ZONE(ワープゾーン)」と呼ばれている。つまりエントランスのある“宇宙”と執務スペースのある“地球”をつなぐ廊下なので、ワープゾーンなのだ。

以上、エントランスから強烈なデザインのオフィス紹介、前編はここまで。さすがゲーム開発をしているだけあって、世界観とコンセプトに沿って細部までこだわりぬく姿勢には脱帽した。

 さて後編は、引き続き独特の世界観を表現した執務スペースと、そこに仕掛けられた業務効率を上げるための工夫などを紹介する。社長不在なのに社長室に潜入も!? 是非お楽しみに!

この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 CROOZ・後編 地球で最強の“巻物”を手に入れた!? 社長不在の社長室に潜入!

内山内山内山

 内山信二は見た!巨大シロクマにゴリラ、そしてライオン……。更には六本木ヒルズの中でもめったに入れない“社長室”で大暴れ! 一体どんなオフィス?

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

Amazonやパソナグループ、日本HP、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

ジェイアイエヌ・前編 デザイン性と機能性が融合した“JINS”のオフィスに潜入!

パソナグループ・前編 受付に水田?会議室にトマト?自然と共生する“東京駅”のオフィス

日本HP・前編 世界一の満足度を誇る“社員向け”サポートデスクがあるオフィス

お世話になったオフィスはこちら

CROOZ

 クルーズ株式会社は、ソーシャルゲームやネット通販を中心に、世界中にインターネットサービスを提供するエンターテインメント企業です。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ