5時間毎に座席が変わる! 内山信二がカルビー流”3つ”の働き方を体験内山信二が行く!オフィス訪問記(5/8 ページ)

» 2016年09月17日 07時15分 公開
[ITmedia]
内山

 ここから先は緩くカーブした執務エリア。間仕切りが無いオープンなオフィスだというのが分かってもらえるだろう。通路の右側に見える四角いテーブルが「コミュニケーション」エリア。確かに仕切りがなくオープンに仕事をしている。周りの人とも話しやすそうだ。

内山

 「コミュニケーション」エリアなので、早速お話し。

内山

内山「ええ〜! このデカい袋は何ですか? まさかこのサイズでは販売してないですよね?」


内山

 実はこれ、台湾で販売中のポテトチップスだそう。サイズの話をしているのに、しっかり味もチェックする。

内山

編集者(お菓子食べてばかりで、なかなか今日の席にたどりつけないんですが……)


内山

 ようやく「ソロ」エリアに到着。ここは円形のテーブルを仕切りで三等分し、仕事に集中しやすい環境が作られている。椅子も上着がかけられるようになっていた。冒頭のロッカーを使用するので、離席時は机の上は真っさら。

内山

 さあ「ソロ」エリアなので1人で集中して仕事をしましょう!

内山

 と思いきや黙っていられない内山くん、早速後ろの席の方に話しかけちゃう。

内山

内山「1人で集中していても、たまには人と話したくなる時もあるよね」


内山

編集者(お仕事の邪魔をして申し訳ありませんでした)


内山

 仕事中はこんな感じ。仕切りの高さや机のサイズなども絶妙で、集中しやすい環境。

内山

編集者(内山くんは、ここでもお菓子を手放さない)


この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 カルビー・後編 ヒット商品連発! カルビーを支える“評価制度”を体験

内山内山内山

 「かっぱえびせん」や「じゃがりこ」「ポテトチップス」などヒット商品を連発するカルビーの“評価制度”を体験! 自由な中にも厳しさあり……必見。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

ドワンゴやAmazon、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

ドワンゴ・前編 社員が勝手に駄菓子屋をオープン?自由で働きやすいドワンゴに潜入

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

タニタ・前編 健康への意識高い計企業に潜入! 社員みんなが体重に体脂肪率、活動量まではかりまくる!

コクヨ・前編 内山信二「つっかえて入れない…」オフィスの壁に“謎の穴”が!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ