米Amazon.com、SNSセレブ向け新アフィリエイト「Influencer Program」をβテスト中

米Amazon.comが新しいアフィリエイトプログラム「Influencer Program」のβテストを開始した。SNSでのフォロワーがYouTubeやFacebookに表示される専用URL経由で商品を購入すると、フィーを獲得できる。

» 2017年04月03日 10時16分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Amazon.comがスターYouTuberなど、SNSで影響力を持つユーザーが利用できる新しいアフィリエイトプログラム「Amazon Influencer Program」のβテストを開始した。米TechCrunchが3月31日に報じた。

 同社は既に誰でも利用できるアフィリエイトプログラム「Amazonアソシエイト」を提供しているが、Influencer Programを利用できるのはAmazonがインフルエンサー(影響を与える人)と認めたユーザーのみ。インフルエンサーはYouTubeチャンネルやFacebookページでAmazon.comにユーザーを誘導し、ユーザーがそのルートでAmazonで購入すれば報酬を得られる。誘導のためのリンクにはインフルエンサーごとに特別なURLを提供する。

 詳細説明ページ(ログインが必要)によると、現在は招待制で、エントリーに際しては自分のSNSアカウントのリストを入力する必要がある。

 infuluencer 1

 Q&Aによると、インフルエンサーかどうかはフォロワー数だけでなく、様々な要素から総合的に判断するという。

 既にβプログラムを利用している米国で人気の子育て専門YouTubeチャンネルWhatsUpMomsは、動画の概要部分に「http://www.amazon.com/shop/whatsupmoms」というAmazon InfluencerのURLを掲載している。

 influencer 2

 このリンクをクリック(タップ)すると、Amazon.com内のWhatsUpMomsが推薦する商品一覧ページが開く。また、動画再生中にプレーヤー内に表示される「クリックしてこれを購入」カードをクリックしてもAmazon.comのURLに飛ぶ。

 influencer 3 WhatsUpMomsが推薦する商品ページ

 Amazonはまだ正式にはこのプログラムを発表していない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ