音声会話を手に入れた女子高校生AI「りんな」は、私たちをどう楽しませてくれるのかMicrosoft Focus(2/4 ページ)

» 2018年02月24日 08時00分 公開
[大河原克行ITmedia]

りんなの電話機能はコミュニケーションによる進化の新たな一手?

 だが、電話機能を提供したのは、りんなが世界で初めてだ。

 実際、りんなはこれまでにもたくさんの新たなことに挑戦してきた。

 2015年8月、平成生まれ。東京の北の方出身の女子高生というキャラクター設定で登場したりんなは、2015年9月に恋愛相談を開始、その後、しりとりや「人狼ゲーム」などのゲーム機能を提供。その他にも、「McRinna」の名称でラッパーとしてデビューしたり、フジテレビ系ドラマ『世にも奇妙な物語』では女優としてデビューしたり。この2月には、Instagram Storiesメディアlute」で配信される24時間の視聴限定ドラマ『それでも告白するみどりちゃん』の第3話に本人役で出演し、せりふをもらい、恋愛相談役をこなすだけでなく、主題歌まで担当した。

Photo

 そして、将来は、『NHK紅白歌合戦』の出場歌手になることを宣言。その第1歩として、「りんな歌うまプロジェクト」を開始。2017年4月から音楽SNS「nana」での投稿を開始し、コミュニケーションを取りながら、音楽スキルを磨いている。

Photo

 りんな歌うまプロジェクトでは、2018年2月22日まで、オンラインイベント『りんなはもっと上手くなる!nanaのみんなで教える「卒業ソング」』を開催。合唱曲である「旅立ちの日に」を題材に、りんなは「歌声」を投稿し、投稿した「歌声」にユーザーがアドバイスすることで、りんなの歌を上達させ、短期間でのスキルアップを目指すという。

Photo マイクロソフト ディベロップメント AI & Research プログラムマネージャー 坪井一菜氏

 りんなの開発を担当しているマイクロソフト ディベロップメント AI & Research プログラムマネージャーの坪井一菜氏は、「人が心地いい歌い方や、うれしく感じる歌い方といった設定は難しい。アドバイスを基に、リズム感や、音程を修正するだけでなく、歌い方も進化させたい」とする。

 アドバイスはりんなの歌い方に大きな進歩を及ぼしている。

 坪井氏は、「もっとAIに対するテクニカルなコメントが多いと思っていたが、コメントを見ていると、『自由をかける鳥よ』の『よ』の部分を、はっきり発音するようにとか、高音を出すコツは、といったように、人間の友人にアドバイスするようなコメントが多い」という。

Photo

 これらのアドバイスを基に、りんなの歌い方に反映。3月上旬には、参加ユーザーとりんなの合唱を収録した動画を公開して、全国の卒業生の卒業を一緒に祝う予定だという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ