コラム
» 2020年01月07日 07時00分 公開

そもそもブロックチェーンとは何か?(後編):ブロックチェーンは何に使えるのか ビジネスに広がる実活用 (1/2)

ブロックチェーンは仮想通貨の管理システムから生まれ、「正確な情報」が求められるビジネスの世界で活用されています。ネット時代における新しい信頼性の技術は今後、われわれの社会をどのように変えていくでしょうか。

[鈴木教平,ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 前編(いまさら聞けない「ブロックチェーン」入門 仮想通貨だけじゃない)では、ブロックチェーンの発祥と、信頼性が高いとされている理由について説明しました。さまざまなデータがいとも簡単に複製・改ざんされてしまうインターネットの世界において、ブロックチェーンは「複製し、共有して、照合し合う」ことで正確性を保っています。

ビジネスに広がる、ブロックチェーン技術の活用

 現在、ブロックチェーンの仕組みは仮想通貨の流通手法を離れ、さまざまなビジネスで活用されています。以下に、国内企業の事例を2つご紹介しましょう。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ