QNAPとASUSTORのNASストレージにランサムウェア攻撃 感染をチェックする方法は?

QNAPおよびASUSTORのNASストレージ経由でのランサムウェア攻撃の被害が広がっているとニュージーランドのコンピュータ緊急対応チームが指摘した。該当製品を使っている場合には迅速に対策を講じてほしい。

» 2022年02月26日 07時00分 公開
[後藤大地有限会社オングス]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 ニュージーランドのコンピュータ緊急対応チーム(以下、CERT NZ)は2022年2月22日(現地時間)、NASストレージを標的にしたランサムウェア攻撃が活発化しているとしてセキュリティアドバイザリを発行した。

 アドバイザリによれば、NAS製品「QNAP」とASUSTORのNASストレージがサイバー攻撃の標的になっており、既にファイルが暗号化されるといった被害が確認されている。CERT NZは修正済みバージョンへのアップデートを推奨している。

CERT NZはQNAPとASUSTORのNASストレージの脆弱性を報じた(出典:CERT NZのWebサイト)

サイバー攻撃の標的となった製品とバージョンは?

 CERT NZはQNAPとASUSTORのNASストレージの脆弱(ぜいじゃく)性について以下のセキュリティアドバイザリにまとめている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ