Emotetが新しい感染手法をテスト中? MicrosoftのVBAブロック措置に対抗か

Proofpointは、Emotetが新しい感染方法を模索している可能性があると指摘した。少数のユーザーを標的にした試験的な攻撃が観測されており、今後広範囲にキャンペーンが展開される可能性があり注意が必要だ。

» 2022年04月28日 07時00分 公開
[後藤大地有限会社オングス]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 セキュリティベンダーのProofpointは2022年4月26日(現地時間)、自社のブログで、犯罪グループ「TA542」が、マルウェア「Emotet」を感染させる新たな手法を開発している可能性があると伝えた。

 Proofpointは、Emotetのアクティビティーにこれまでと異なる特徴が観測されたとし、広範囲のキャンペーンが展開される前のテスト段階にあると分析している。事前に内容を知っておくとともに、従業員などに情報を周知してほしい。

Proofpointは、Emotetが新しい配信技術をテストしていると伝えた(出典:ProofpointのWebサイト)

Emotetが“テスト中”の新手法は? OneDriveに要注意か

 TA542は複数の地域で活動しており、Emotetへの感染を目的としたメッセージの量がキャンペーンごとに100万件を超えるケースもある。同グループによるEmotetのキャンペーンは通常以下のように展開される。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ