IE 11の恒久無効化が適用 IEモードへの移行は万全?

2023年2月14日のEdgeのアップデートに合わせてWindows 10における「Internet Explorer 11」の恒久無効化が適用された。

» 2023年02月18日 09時00分 公開
[後藤大地有限会社オングス]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 Microsoftは2023年2月14日(現地時間)、同社のブログで、Webブラウザ「Internet Explorer 11」(以下、IE 11)のデスクトップアプリケーションにおける恒久無効化を実施したと発表した。

MicrosoftはIE 11のデスクトップアプリケーションにおける恒久無効化を実施した(出典:MicrosoftのWebサイト)

IE 11の恒久無効化がついに適用 今後はどうする?

 IE 11の恒久無効化は「Microsoft Edge」(以下、Edge)のアップデート経由で処理が実行されたため、アップデート適用後にはIE 11が使用できない状況になっている。IE 11の起動を試みるとEdgeにリダイレクトされる。

 既にIE 11からEdgeの「IEモード」に移行した組織は、今回の恒久無効化の影響を受けないとされている。

 なお、Microsoftはタスクバーやスタートメニューなどに残っているIEの視覚的参照情報に関しては今後のWindows Updateで削除を予定している。そのため、既にIE 11は恒久無効化されているにもかかわらずアイコンが残っているといった状況がしばらく続くことになる。

 IE 11は2022年6月15日にサポートを終了した。Microsoftは「Windows Updateではなく、Edgeのアップデートと同時にIE 11の恒久無効化を適用することでユーザーおよび組織に対してより優れた移行を提供できる」と説明している。

 MicrosoftはIE 11が必要なユーザーに対してはEdgeのIEモードの利用を推奨している。サポートが終了した製品を使い続けることにはセキュリティリスクが伴うため、今後もIE 11の機能が必要な場合は早期にIEモードに移行するとよい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ