メタバースって結局どうなった? 企業の野望の行方はCIO Dive

メタバースを取り巻く環境は厳しくなっている。MetaとMicrosoftは撤退し、Disneyは取り組みを保留、WalmartはRobloxのブランド仮想空間を閉鎖した。メタバースへの意欲が減少している今、企業の野望の行く末は。

» 2023年05月08日 08時00分 公開
[Matt AshareCIO Dive]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

CIO Dive

 多くの企業がAI(人工知能)に関心を持ち、メタバースへの取り組みを保留している。

 技術者が仮想現実や拡張現実の潜在的なユースケースを探る中でメタバースは経営者の興味をかき立てるものだった。だが、2022年末からジェネレーティブAI(人工知能)がイノベーションのスポットライトを浴びはじめた一方、ゲームアプリケーションやトレーニングシナリオを除いてメタバースは未完成のままだ(注1)。

 「The Wall Street Journal」によれば、Walmartはゲームプラットフォーム「Roblox」内の自社ブランドスペースを閉鎖(注2)した2023年3月28日、Disneyは7000人のレイオフの波の中で小規模なメタバース部門を廃止した(注3)。Microsoftが2017年に買収したVRプラットフォーム「AltspaceVR」は2023年3月10日にサービス停止した(注4)。

メタバースへの興味は薄らいだのか?

 MetaでCEO(最高経営責任者)を務めるマーク・ザッカーバーグ氏は2023年3月14日の社内レターで、「組織体のフラット化や優先度の低いプロジェクトの中止、雇用率の低下に焦点を当てたリストラ計画など、Metaは『効率化の年』の真っただ中だ」と述べている(注5)。

 効率化に注力することでMetaが手掛けるメタバースの取り組みがすぐに立ち行かなくなるわけではないが、進捗(しんちょく)が遅くなる可能性は高い。Forresterは2022年10月に技術が十分ではないことを理由に「メタバース市場は冷え込む」との予測を発表していた(注6)。

 Forresterで副社長兼主席アナリストを務めるJ.P.ガウンダー氏は「MetaやMicrosoftといった大手を含め、ベンダーが約束をほごにする局面にある」と指摘する。同氏によると、拡張性のあるユースケースは何年もかけて開発する必要がある。現在もさまざまなツールが存在するが、ほとんどのアプリケーションは活用範囲が狭い。

投資家はメタバースの今後を長期的に見ている

 IDCの調査によると、2022年時点でメタバースに対する消費者と企業の意欲は低迷の兆しが見えていた。

 同調査によれば(注7)、2年間安定した成長を続けてきたVRヘッドセットの世界出荷台数は2022年に頭打ちとなり、前年比21%減だった。ITコンサルティング各社は最近、2023年におけるVRおよびARヘッドセットの出荷台数の予測を下方修正したが、それでも市場は14%成長し(注8)、1010万台に達すると予想する。しかし、2021年は90%以上売り上げが増えていた(注9)。

 ガウンダー氏は「VRヘッドセットを持っている人はほとんどいない」と話す。

 企業は一度に複数の新興技術に投資できるが、実用的な展開が最も期待できる技術としてジェネレーティブAIがメタバースに取って代わった。リソースが限られる企業は生産性と効率性の向上を優先しており、「ChatGPT」はメタバースよりも短期的に企業に貢献できる。

 Gartnerのディレクターアナリストであるトゥオン・グエン氏は、「AIが台頭する中でメタバース技術も進化している」と述べる。「VRやARへの熱狂は一段落したが、デジタル空間でより広範にAIを搭載した没入型テクノロジーが発展している」と同氏は指摘する。

 「メタバースはインターネットの進化であり、時間の経過と共に起こっている一般的な変化だ。この変化は従来の十分な没入感を得られない体験を覆すだろう」(グエン氏)

 メタバースへの投資が消えたわけではない。

 KPMGは2023年1月に発表したレポートで、「マクロ経済の不確実性や消費者のエンゲージメントが低迷しているにもかかわらず、ベンチャーキャピタルや機関投資家はメタバース関連技術を完全には見捨てていない」と指摘した(注10)。

 同レポートによると、投資家の4分の3が今後5年間はメタバースへの投資を維持、または増やす予定だ。KPMGは2022年11〜12月にかけて、5億ドル以上を運用する企業の300人の機関投資家を対象に同調査を行った。

 同社のエンタープライズイノベーション担当で米国人リーダーのクリフ・ジャスティス氏はレポートの中で「インターネットの次はわれわれが予想していなかった方向に進化していくだろう。投資家はメタバースについて長い目で見ようと考えている」と述べている。

© Industry Dive. All rights reserved.

注目のテーマ