無線LANはWi-Fi 7移行で“不要論”払拭か?プレミアムコンテンツ

利用が広がる「Wi-Fi 6」の次の規格、「Wi-Fi 7」の標準化が具体的になってきた無線LAN。これからはデータ伝送がより高速化することだけではなく、別の変化が起きるという。その具体的な内容とは。

» 2023年08月01日 05時00分 公開
[TechTargetジャパン運営事務局]
ダウンロードはこちら

 無線LANの標準規格「IEEE 802.11」が登場したのは1997年のことだ。それから規格が新しくなるたびにデータ伝送速度が高速化するなどの進化があった。「IEEE 802.11ax」(Wi-Fi 6)が普及しつつある2020年代においては、“安定した通信”や“高速通信”のために無線LANを選ぶことは一般的になった。

 「IEEE 802.11be」(Wi-Fi 7)の標準化の計画が進むなど、無線LANにはまた新たな進化がもたらされる見通しだが、今後は過去とは異なる変化が起きるという。無線LANが変わらざるを得ない背景には、何があるのか。


中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。

ALT ダウンロードはこちら

関連記事:「Wi-Fi」が新時代に突入?

TechTargetジャパンサービス利用登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録をすることで、技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます。TechTargetジャパンサービス利用登録

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ