全銀ネットとNTTデータは2023年10月に発生した全銀システムの障害について、インシデント発生の経緯や原因、課題、再発防止策、今後のシステム改修などを報告した。
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全国銀行資金決済ネットワーク(以下、全銀ネット)とNTTデータは2023年12月1日、同年10月10日に発生した「全国銀行データ通信システム」(全銀システム)の障害について、インシデント発生の経緯や原因説明、課題、再発防止策、今後のシステム改修などを報告した。
インシデント発生の経緯は以下の通りだ。
同社らは2023年10月7〜9日にかけて、各金融機関とのシステムをつなぐ中継コンピュータ「RC17シリーズ」を後継機種である「RC23シリーズ」に移行する作業を実施した。
移行後初日となる2023年10月10日の8時35分に中継コンピュータの「内国為替制度運営費付加・チェック処理」機能を利用している9加盟金融機関で中継コンピュータ本体装置がシステムダウンし、9時43分頃にさらに1加盟金融機関で中継コンピュータ本体装置がシステムダウンした。
NTTデータは障害発生直後に原因特定と解析を実施し、一時的に問題を回避するための「暫定対処i」に取り組んだが、プログラム修正が間に合わないとしてリリースを中断した。
2023年10月11日には「暫定対処ii」の実施を決定し、2023年10月12日に暫定対処iiが起動していることが確認されている。報告によると、同年10月10日には問題が発生した10加盟金融機関に代替対応について依頼したが、全取引を処理すること困難だったという。
全銀ネットらは報告書の中で、インシデントにおける直接の原因は一時的に作業するメモリ領域の不足にあると説明している。RC23シリーズではOSのバージョンアップに伴って4つのテーブルのうち1つのテーブルのサイズを拡張しており、これが引き金となってメモリ領域不足が発生した。
同システムのプログラムは一時的に確保する領域にまとめて4つのテーブルを展開しているが、NTTデータは各テーブルが個別に展開されるものと理解していた。このため一時的に確保するメモリ領域が拡張されず、インシデントが発生した。
全銀ネットとNTTデータは今回の障害について、それぞれの課題と再発防止策を挙げた。
なお、NTTデータは再発防止策をより実効的なものとするため、以下の取り組みを実施する。
なお同社らは、RC23シリーズにおいて同様の不具合が混入していないことを確認するとともに、改修プログラムを開発して内部試験を実施している。試験結果を確認後、2023年12月以降に順次リリースする予定だ。
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