成功するITマネージャーの「人づきあい術」

「成功するITマネージャーの「人づきあい術」」の連載記事一覧です。

成功するITマネージャーの「人づきあい術」:

ITの仕事は、その性質からどうしても評価される機会が少ない。プロジェクトをより良いものとしていくために、メンバーの自信を高める「承認」について解説したい。

【青木裕 , ITmedia】()
成功するITマネージャーの「人づきあい術」:

プロジェクトのメンバーと一体感を高めることは非常に重要なポイントだ。このために必要な「価値観」を理解することについて解説したい。

【青木裕 , ITmedia】()
成功するITマネージャーの「人づきあい術」:

人は小さい時から「あいさつ」をするようにしつけをされる。なぜ、あいさつをするのだろうか。職場での良好な人間関係づくりにおけるこの理由を解説する。

【青木裕 , ITmedia】()
成功するITマネージャーの「人づきあい術」:

プロジェクトのチームメンバーにみられる「4つの行動傾向」から、それぞれのタイプの相手に応じたコミュニケーションのポイントを紹介しよう。

【青木裕 , ITmedia】()
成功するITマネージャーの「人づきあい術」:

プロジェクトには実にさまざまな性格、立場のメンバーが参加している。付きやすい相手もいれば、付き合いにくい相手もいるだろう。今回はメンバーに応じた接し方を解説する。

【青木裕 , ITmedia】()
成功するITマネージャーの「人づきあい術」:

前回までは部下となるチームメンバーからの評価を改善する方法を紹介した。今回は、部下としてのITマネージャーが上司から信頼を得るための方法を解説したい。

【青木裕 , ITmedia】()
成功するITマネージャーの「人づきあい術」:

自分がいくら行動を変えようと努力しても、自分に対する周囲の見方(レッテル)は簡単には変わらない。レッテルが変わるために必要な6つのアプローチを紹介する。

【青木裕 , ITmedia】()
成功するITマネージャーの「人づきあい術」:

ITマネージャーが改善すべき言動を洗い出す「フィードフォワード」から得たヒントをどのように日常的な行動につなげていくべきか。今回はそのための「ピアコーチング」をご紹介しよう。

【青木裕 , ITmedia】()
成功するITマネージャーの「人づきあい術」:

ITマネージャーがやめるべき20の言動を以前に解説したが、これを改善するにはどのようにすればいいのだろうか。「フィードフォワード」という方法を紹介したい。

【青木裕 , ITmedia】()
成功するITマネージャーの「人づきあい術」:

メンバーに積極的な行動を求めても、手応えがないと感じたことはないだろうか。メンバーとの良好な関係を築くためにITマネージャーが自身の言動をチェックできる方法を紹介する。

【青木裕 , ITmedia】()
成功するITマネージャーの「人づきあい術」:

本連載ではプロジェクトチームを目標達成型の組織に成長させ、計画を着実に実践して成果を確実に得るために、ITマネージャーが果たすべき「行動」について解説していく。第1回目は生産性の低下をもたらす原因について考えてみたい。

【青木裕 , ITmedia】()

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