ERPで変える情報化弱体企業の未来 ――持てる情報を経営の力にプラスする
情報を経営の効率化に結びつけるERPパッケージ。このビジネスツール、大企業では導入が進んだものの、中堅中小企業ではいまだ認知さえなされていない。情報化が遅れた従来型経営からの脱却を図る企業が、ERPを活用することで何を得るのか。
- すべて表示
-
- 新着記事
-
- 注目記事
-
- 関連記事
-
新着記事
ERPで変える情報化弱体企業の未来:
SaaSというサービス提供モデルは、その利点が企業に理解されれば一気に普及期に入るのだろうか。今回は、SaaS普及のための課題および条件について探ってみる。
(2008/2/14)
あらゆるベンダーが狙うSMB ERP市場:
マイクロソフトは2007年6月に、中堅企業に向けたERP製品「Microsoft Dynamics AX 4.0 日本語版」を発売した。同製品でSMB ERP市場に切り込むマイクロソフトの戦略とは?
(2008/2/13)
ERPで変える情報化弱体企業の未来:
ERPをはじめとする基幹系情報システムに、利用や運用管理の形態でSaaSという新たな潮流が見え始めている。では、業務システムに関して国内のSaaS市場はどのような動きがあるのだろうか。
(2008/2/6)
ERPで変える情報化弱体企業の未来:
企業はERPに何を期待しているのか? 実際に導入した企業はその効果をどのように実感しているのだろうか?
(2008/1/17)
ERPで変える情報化弱体企業の未来:
企業が経営に必要な情報を蓄積し活用する。こうした活動をサポートするのが、ERPと呼ばれる基幹業務のためのアプリケーションである。企業それぞれが抱える課題に対して、ERPはどのような解決法をもたらすのだろうか。
(2008/1/9)
注目記事
矢野経済研究所は、ERP市場の動向について調査結果を明らかにした。
(2008/3/10)
インフォテリアとインフォサイエンスは、インフォサイエンスの「Logstorage」をインフォテリアのデータ連携ミドルウェア「ASTERIA WARP Lite」に対応させると発表した。
(2008/1/16)
NECは、個別受注生産型の産業機械業界向けに新ソリューションを開発した。
(2008/1/16)
「2008年は中堅・中小企業によるERP製品の導入全盛期になる」と話すのは、中堅中小企業専門のIT調査会社ノークリサーチの伊嶋謙二社長だ。
(2008/1/15)
日本版SOX法の施行を控える中、住商情報システムとエイトレッドはIT全般統制の分野で業務提携した。
(2008/1/8)
2006年の国内ERP市場の生産管理業務分野において、富士通が出荷金額でシェア1位となった。国産製品は海外製品に比べ、現場のニーズに即した機能改善が図られており、支持を集めた。ITR調べ。
(2008/1/7)
関連記事
日本オラクルは、情報システムコントロール協会東京支部、日本ITガバナンス協会との協業により、書籍「セキュリティ、監査、コントロールの特徴 Oracle E-Business Suite」(日本語版)がISACA東京支部から発刊されると発表した
(2007/10/29)
ネットスイートは、CRM、ERP、Eコマースを統合したSaaS型の業務アプリケーション「NetSuite」の新バージョンを発表した。業務プロセスを自動化する機能を100以上搭載した。
(2007/09/06)
マイクロソフトがERP市場に参入することで注目されるのは、従来のERP製品とは対極ともいえる「思想」にある。
(2007/08/20)
Oracle OpenWorld Asia Pacific 2007 Report:
SVA-NECでは、工場設立と同時にERPの稼働を開始した。パッケージによる導入が功を奏し、早期の活用が実現したという。
(2007/08/04)
「勝ち組」ERPベンダーの戦略を探る:
中堅ERP市場においてトップの富士通をわずかな差で猛追している大塚商会。今回はその大塚商会の強みとその戦略について解説しよう。
(2007/06/20)
SAPジャパンは、年商500億円未満の中堅企業を対象にしたERPパッケージ「SAP All-in-One」を発表し、認定プログラムを刷新した。
(2007/06/13)
NECは中堅企業向けERPソリューションの販売拡大を目指し、国内外合わせて700名規模のEXPLANNER開発・サポートを整備するとともに、商品のラインアップを増やした。2009年までに1200億円の売り上げを見込む。
(2007/06/06)
「勝ち組」ERPベンダーの中堅戦略:
ヒートアップしている中堅企業向けERP市場。3年連続のシェア1位を走り続けているのは、富士通の「GLOVIA-C」だ。なぜ富士通はトップでいられるのか。
(2007/04/06)
「勝ち組」ERPベンダーの中堅戦略:
ヒートアップする中堅企業市場――圧倒的なシェアを持つベンダーは存在せず、混戦模様が続く。このシリーズでは、激戦区の中堅企業市場での「勝ち組」ERPベンダーの戦略を読み解く。
(2007/03/19)
日本オラクルは8月6日、中堅・中小企業向けの戦略を発表。パートナーの支援も含めた数々の取り組みを紹介した。
(2007/08/07)