ビジネスの未来予測を実現するITの本質とは?──データウェアハウスで実装する“経営の天気予報”情報活用経営とビジネスインテリジェンス(3)(2/2 ページ)

» 2004年07月08日 12時00分 公開
[杉浦司,杉浦システムコンサルティング,Inc]
前のページへ 1|2       

コンピュータだけでは得られない知識

 経営の天気予報ツールを使う際に、忘れてはいけない大切なことがある。天気予報における数値予報と同様だが、コンピュータにのみ依存してはならないということだ。そんなことをしていては、なぜそのような結果がアウトプットされるのか、理解できない。

 数値予報に基づく天気予報を行っているのは気象予報士と呼ばれる専門家である。気象予報士は大気の構造や熱力学、降水過程、そのほかさまざまな気象現象について生きた知識を有している。経営の天気予報も同じである。マーケティングやロジスティクスといったビジネスに関する知識を有したうえで、利用しなければツールに振り回されることになるだろう。

 Excelやデータウェアハウスなど、見栄えの良い経営資料を作成できるツールを使えるビジネスパーソンは増えてきている。しかし、計算式の意味も知らずに経営分析したり、実物の商品在庫や顧客も見たこともなく業績評価することに危険はないだろうか。

 われわれは子どものころに熱いものに触れた体験があるからこそ、数値だけでも「高温だから危険だ」と理解し、感じ取ることができる。予測は学習したものにだけ可能な術なのだ。

 コンピュータを活用した予測は、体験などによって獲得した実知識を超えて学習能力をわれわれに与えてくれる。コンピュータツールはわれわれの能力を補強・拡張するものではあるが、決して代行してくれるものではないことを忘れてはいけないだろう。

データウェアハウス環境構築の実態

 誤った予測をしてしまう危険性が高いツールに、データウェアハウスがある。多くの企業でデータウェアハウスが導入されているにもかかわらず、大した効果を出せずにいるのも、データウェアハウスの共通する特徴だ。

 データウェアハウス活用を成功させるには、天気予報における数値予報の仕組みが参考になる。データウェアハウス導入を提案するベンダの多くは、ドリルダウンスライスダイスといった多次元的なデータ分析の魅力をアピールしている。

 しかし派手で快適な環境には、必ず地道で大変な裏方作業が存在する。データウェアハウスを成功させるためには、OLAPキューブの適切な設計が欠かせない。下図はSQL Serverを使ったOLAPキューブの設計例である。

ALT 図 OLAPキューブの設計例(拡大表示)

 ファクトテーブルは集計対象のデータが格納されるものであり、ディメンジョンテーブルは集計軸になるデータが格納されるものである。ファクトテーブルの中にある購買履歴ファクトは顧客を購買パターンの類似性によってクラスター化するために設計したファクトテーブルである。「この商品を買った人はこちらも買われています」といったリコメンデーション機能を実現するために有効なデータ形式である。

 OLAPキューブを設計するためには、データそのものやデータ分析へのニーズや方法について十分な知識が必要であり、議論を重ねて設計したうえに試行錯誤しながら最適なモデルに近づけていくという地道で大変な裏方作業が必要だ。

 こうした作業やノウハウへの知識と理解、そしてその実践こそ真に注目・注力すべきポイントだといえよう。

経営のための天気図を蓄積しよう

 予測という強力な武器を獲得している勝ち組企業は、地道なデータ整備という裏方作業を隠れて行っていることを知ってほしい。バランスト・スコアカードも、データウェアハウスも表面上だけの活用にとどまっている限り、効果は出てこない。

 今日、バイオテクノロジの分野で遺伝子やタンパク質の情報を網羅的に体系化しようという「バイオインフォマティクス」が注目されている。バイオインフォマティクスによって、新薬開発のスピードが劇的に速くなるという。

 ビジネスにおいても、経営要素を洗い出して体系化する経営のインフォマティクス(情報学)によって、戦略策定のスピードアップを図ろうではないか。

profile

杉浦 司(すぎうら つかさ)

立命館大学経済学部、法学部卒業、関西学院大学大学院商学研究科修了。京都府警察本部、大和総研を経て杉浦システムコンサルティング,Inc設立。情報システム(ERP・SCM)、ITマーケティング(CRM、データマイニング)、情報セキュリティ(ISMS、プライバシーマーク)をテーマとするシステムコンサルティングを展開。著書に『よくわかるITマネジメント』(日本実業出版社)、『データサイエンス入門』(日本実業出版社)他多数。システムアナリスト、システム監査技術者、アプリケーションエンジニア、ネットワークスペシャリスト、データベーススペシャリスト

杉浦システムコンサルティング,Inc

http://www.sugi-sc.com/


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ