自殺なんていけません!!こちらなにわ電機 総務課(117)

» 2009年06月24日 12時00分 公開
[@IT情報マネジメント編集部,@IT]

        第117回「自殺なんていけません!!」

あどみちゃん第117話 この作品はフィクションです。実在の人物、団体などには一切関係ありません

編集部から:シスアドの業務は多岐にわたります。あるときはユーザーサポート、あるときは部内サーバのお守り、あるときは社内アプリのテスト要員……。と、かなりの便利屋さん状態です。特にシスアド先輩のように有能なシスアドだと、さまざまな仕事が舞い込んできます。

 そんなシスアド先輩が今回は思い詰めた表情で「このまま生きてても」や「ひと思いに終わらす」などと不吉な言葉を発しています。それを見たカルタちゃんは……。どうやら先輩は社内プログラムのテスト中にフリーズしてしまったようで、強制終了させようとしていただけのようです。ちなみに、ソフトウェアのプロセスを強制終了することを、「殺す、死ぬ」と表現するのが業界では一般的なのですが、まだシスアドになりたてのカルタちゃんがこの業界用語を分からなかったことが、今回のすれ違いの原因です。まぁ、テストはかなりの労力がかかるので、先輩が思い詰めた顔で「はぁ」とため息をつくのも分かる気がします。

≫登場人物について読む

原案:シスアド達人倶楽部 なにわ出張所
画:カトウナオコ
構成:@IT情報マネジメント編集部


「こちらなにわ電機 総務課」バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ