そこに居るのに気付かないリスクこちらなにわ電機 総務課(139)

» 2009年11月25日 12時00分 公開
[@IT情報マネジメント編集部,@IT]

     第139回「そこに居るのに気付かないリスク」

あどみちゃん第139話 この作品はフィクションです。実在の人物、団体などには一切関係ありません

編集部から:いまや企業の重要情報が凝縮されているといっても過言ではない「サーバルーム」。ファイアウォールIPS(侵入防止システム)など、インターネット経由による攻撃への防御はもちろんのこと、入退室管理などの物理的なセキュリティも重要な要素です。

 なにわ電機でも、昨今の情報漏えい事件の影響を受けて、サーバルームのセキュリティポリシーを見直すことに。まずは、サーバルームの入退室のセキュリティについてディスカッションすることになりました。そこでは、カルタちゃんエリカさまが指摘したように、なりすましや偽造・盗難のリスクがあります。しかし、以前にも存在感がないことで問題になった田中さんの「気付かないうちに入室しているリスク」に対してはどう対処すればいいんでしょうかねぇ……。田中さん、監視カメラにも映ってなかったりして……。

≫登場人物について読む

原案:シスアド達人倶楽部 なにわ出張所
画:カトウナオコ
構成:@IT情報マネジメント編集部


「こちらなにわ電機 総務課」バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ