ベトナム人の購買行動世界のオフショア事情(8)(2/2 ページ)

» 2010年08月04日 12時00分 公開
[霜田寛之(オフショア大學 講師),Global Net One株式会社]
前のページへ 1|2       

インターネットにおける購買行動

 ベトナム消費者の購買意欲の高まりは、インターネットの活用も助長させています。

 現在のベトナムには、2400万人近くのインターネット利用者がいます(VNNIC、2010年4月)。これは人口の約28%にあたります。この数値自体はほかの発展途上国に比べて大きくありませんが、ベトナムの調査会社、CIMIGOによるとベトナムは2000年から2009年のインターネット利用者の増加割合が最も高く、その数字は1万882%です。次点の中国(1500%)、インドネシア(1150%)と比べてもその増加率は明らかでしょう。まさにベトナムには情報化の波が押し寄せているのです。

 同じくCIMIGOの調査結果によると、インターネットカフェでのPC利用が多かった2年前と比べて、家庭でのPC使用が都心部で急速に増えてきました。2007年時点ではインターネットカフェからのアクセスが都市部の平日で29%だったのに対し、今回の調査(2009年)では18%にまで落ちています。

 一方、家庭からのアクセスは61%から77%に増えました。家庭からのインターネットアクセスが増加した背景には、2つの要因があると考えます。1つはPCを家庭で購買できる層が増えてきたことです。もう1つは、ADSLなどのインターネット接続のコストが下がり、利用しやすくなったことです。

ALT ベトナムのインターネットユーザー数

 固定電話は普及していないため、モバイル事情は中国やインドなどと同様です。2008年時点で携帯電話は約86%の普及率です*6。3G携帯のサービスが2009年末から始まり、各社の競争が熱を帯びています。先述の通り、iPhoneやiPadなどの商品も登場し、携帯のコンテンツ市場はこれから面白くなりそうです。

 ショッピングサイトやオークションサイトについて、日本人を対象に実施された日本国内の調査では、商品の購入、検索を目的に71%の人が使用しているのに対し*7、ベトナムでは回答者の38%が利用または閲覧したことがあるという調査結果が出ており、ベトナムにおける浸透率はまだ低いといえます。質問項目の違いはあるものの、意識や使い方にまだ大きな差があると言えそうです。ベトナムでは、クレジットカードの普及率が低いことや、オンラインショッピングがまだ一般の人に安全と思われていないことが影響しています。

ALT オンラインショップ閲覧・使用率(出典:Cimigo NetCitizens)

 とはいえ、オンラインショッピングを目的とするインターネットの使用は、ほかのどの項目よりも高い伸び率を見せています。これは、ベトナムで成長著しいインターネット産業の中でも、オンラインショッピングが最も注目すべき分野であるともとらえることができます。実際に、インターネットやデジタルデバイスに慣れ親しんだ若年層が購買力をつけていくとともに、オンラインショッピングは着実に成長していくことでしょう。

 ベトナムはまだパイ自体が小さいマーケットかもしれません。影響は少なかったとは言え、世界不況による成長の一服感もあります。しかし、日本の、とりわけ中小企業にとっては、ベトナム市場に参入することで市場の成長とともに大企業へと発展できる可能性も秘めています。開発や製造の拠点だけでなく、いろいろな可能性を考えてみてはいかがでしょうか。


(*6) 情報通信省「White Book 2009」(2009)
(*7) Yahoo! Japan「第25回 インターネット利用者アンケート」(2009)


筆者プロフィール

霜田 寛之(しもだ ひろゆき)

オフショア大學 講師

Global Net One株式会社代表

日立ソフトにおいて、ベトナム最大手ソフト開発企業とのブリッジSEとしてオフショア開発プロジェクトに参画。現地ベトナム人の人間性の体験や優秀なエンジニアたちとの出会いを通してベトナムの可能性と魅力に取りつかれ、Global Net One株式会社を設立。

ベトナム活用のメリット、注意点をより多くの日本企業とシェアしてオフショア開発を成功に導くために、ベトナムに特化したオフショア開発コンサルティングやオフショアベンダ情報の提供と選定支援、ベトナム進出サポートなどを行う。

オフショア大學ではプロジェクトへの影響要因としてのベトナムの地域特性、文化特性について教鞭(きょうべん)を執る。

ベトナムIT企業総合マッチングサイトhttp://outsource2-vietnam.net/

Global Net One株式会社http://www.globalnet-1.com/j/

オフショア大學http://www.offshoringleaders.com/


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ