「商品の在庫数がデータと合わない」「ECと実店舗の在庫連携がうまくいかない」「棚卸作業に膨大な時間がかかる」──。こうした商品管理に関する悩みは多くの企業にとって深刻な課題です。Excel管理をはじめとする手作業の多い工程ではいつまで経っても苦労は続き、根本の課題は解消されません。
本記事では、こうした課題の解決に導く「商品管理工程のシステム化(商品管理のDX)」に焦点を当てます。システムの基本的な機能から、導入によって得られる具体的なメリット、そして自社に合ったシステムを後悔せずに選ぶためのポイントまで、専門家の視点で分かりやすく解説します。業務効率化と売上向上に向けた第一歩を踏み出しましょう。
この1ページで解決!在庫管理システムの主な機能、メリット/デメリット、選定ポイントを徹底解説
目次
なぜ今、商品管理システムが必要なのか? Excel・手作業管理の限界
多くの企業、特に中小企業では、依然としてExcelや紙の帳票で商品を管理しているケースが少なくありません。しかし事業規模の拡大や販売チャネルの多様化などに伴って、従来の方法では対応しきれない様々な問題が顕在化してきます。システム導入を検討する前に、まずは現状の管理方法が抱えるリスクを正確に把握することが重要です。
Excelや手作業の「アナログ型」による商品管理が引き起こす代表的な課題は以下の通りです。あなたの会社はいかがでしょうか?
課題1:リアルタイムな在庫状況を把握できない
Excel管理の大きな課題は情報の更新が手作業であること、そして、そのためリアルタイム性に欠ける点です。担当者が入力するまで在庫数は更新されず、実際の在庫とデータの間にタイムラグが発生します。
このズレは販売機会の損失につながる可能性があります。例えば、ECサイトで注文が入ったにもかかわらず、実際には倉庫に在庫がなかったらどうなるでしょう。顧客満足度の低下につながりかねません。
課題2:人的ミスによる過剰在庫や欠品のリスク
手入力に頼る管理体制では、入力ミスや転記漏れといったヒューマンエラーを完全になくすことが困難です。発注数を一桁間違えれば深刻な過剰在庫を抱えることになります。逆に、発注漏れがあれば欠品が発生し、売上の機会を逃してしまいます。こうしたミスは企業の利益に直接的なダメージを与えるリスクです。
課題3:属人化と非効率な作業によるコスト増大
「あの商品の在庫状況は、Aさんしか分からない」。Excelの複雑な関数やマクロを特定の担当者だけが管理している状況は、業務の属人化が進んでしまいます。その担当者が不在の際に業務が滞るだけでなく、引き継ぎにも多大な時間とコストが発生します。また、毎日の入出庫記録や月次の棚卸作業に多くの人手と時間を費やすこと自体が「目に見えない人件費の増大」につながっています。
課題4:データに基づいた需要予測や分析ができない/していない
Excelに蓄積されたデータは単なる記録に過ぎず、経営戦略に活かすための分析を行うには加工の手間がかかります。過去の販売実績から売れ筋商品や死に筋商品を分析したり、季節変動を考慮した需要予測を行ったりすることが難しいため、担当者の経験や勘に頼った仕入れになりがちです。これでは、変化の速い市場ニーズに対応することは困難でしょう。
商品管理システムとは? 基本的な機能と導入形態
Excel管理の課題解決に役立つIT製品群が商品管理システム/在庫管理システムです。このシステムは、商品の入庫から出庫、保管、棚卸に至るまで、在庫に関わる一連のプロセスを一元的に管理し、業務を効率化するため機能を備えます。
この1ページで解決!在庫管理システムの主な機能、メリット/デメリット、選定ポイントを徹底解説
商品管理システムの主な機能
商品管理システムには、在庫管理を中核として、日々の業務を支援する多彩な機能が搭載されています。
- 在庫管理機能
- 入出荷管理機能
- 棚卸機能
- 発注・仕入管理機能
- データ分析・レポート機能
- マスタ管理機能
在庫管理機能
現在の在庫数や保管場所を正確に管理します。入出庫情報を記録し、リアルタイムで在庫状況を可視化します。適正在庫を維持するためのアラート機能を持つ製品もあります。
入出荷管理機能
商品の入荷予定・実績、出荷指示・実績を管理します。ハンディターミナルやバーコードと連携し、検品作業のミスを防止します。
棚卸機能
ハンディターミナルなどを用いて、効率的かつ正確な棚卸作業を支援します。実在庫とデータ上の在庫の差異を特定し、原因究明に役立てます。
発注・仕入管理機能
在庫状況や販売実績に基づき、適切な発注点を算出して発注業務を支援します。仕入先ごとの取引情報を管理する機能もあります。
データ分析・レポート機能
売上データ、在庫回転率、ABC分析など、経営判断に役立つ各種レポートを出力します。データに基づいた需要予測や販売計画の立案を可能にします。
マスタ管理機能
商品情報(品名、コード、価格、サイズ、カラーなど)や取引先情報、倉庫情報などを一元的に管理します。
提供形態はクラウド型が主流 クラウド型とオンプレミス型の違い
商品管理システムは、提供形態によって「クラウド型」と「オンプレミス型」の2種類に大別されます。それぞれにメリット・デメリットがあり、ニーズに応じてクラウド/オンプレミスの両方に対応する製品もあります。
クラウド型
インターネット経由でベンダーが提供するサービスを利用する形態。自社でサーバーを構築する必要がなく、初期費用を抑えられます。月額費用で利用するのが一般的。
- メリット: 低コストかつ短期間で導入可能。場所を選ばずアクセスできる。メンテナンスやアップデートはベンダーが行うため、運用負担が少ない。
- デメリット: カスタマイズの自由度が低い傾向がある。インターネット環境がないと利用できない。
オンプレミス型
自社ないし自社管理下のサーバにシステムをインストールして利用する形態。
- メリット: 自社の業務フローに合わせて柔軟なカスタマイズが可能。セキュリティポリシーを自社でコントロールできる。
- デメリット: サーバ構築などに高額な初期費用がかかる。導入までに時間がかかる。システムの維持・管理は自社で行う必要がある。
近年は、導入の手軽さやコスト面からクラウド型が主流となっていますが、独自の業務プロセスを持つ企業や高度なセキュリティ要件がある場合は、オンプレミス型ないしハイブリッド型も選択肢となります。
業務改善を大きく前進! 商品管理システムの導入で期待できる6つのメリット
商品管理システムを導入することは、単なる「Excelからの乗り換え」以上の価値をあなたの会社にもたらしてくれるでしょう。業務の非効率性を解消し、より戦略的な経営判断を可能にするのです。ここでは、システム導入によって期待できる具体的なメリットを6つ紹介します。
- 正確でリアルタイムな在庫管理を実現する
- 業務自動化で人的ミスと作業負担を削減できる
- 在庫状況の可視化で販売機会損失の低減が期待できる
- 複数拠点・チャネルの在庫情報を一元管理できる
- データ活用で精度の高い需要予測と経営判断を支援する
- トレーサビリティ確保で品質向上と顧客満足度向上に貢献できる
正確な在庫管理でキャッシュフローの改善に貢献できる
システムによって「リアルタイム」に在庫を把握できるようになります。
過剰在庫や欠品の抑制が期待でき、適正な在庫レベルを維持しやすくなるため、不要な仕入れコストを削減し、保管スペースの無駄を減らすことにつながります。総じて、企業のキャッシュフロー改善に貢献する要素です。
業務自動化で人的ミスと作業負担の削減が期待できる
バーコードやQRコードを活用した検品、データの自動反映などにより、手作業に起因する入力ミスや発注漏れの低減が期待できます。
これにより、従業員は単純作業から解放され、より付加価値の高い業務に集中しやすくなります。結果として残業時間の削減や人件費の抑制にもつながるでしょう。
在庫状況の可視化で販売機会損失の低減が期待できる
正確な在庫情報が可視化され、リアルタイムに共有されるため、「実は欠品していた」といったトラブル事態を防ぎやすくなります。
特にECサイトと実店舗など複数の販売チャネルを持つ事業で販売機会損失の防止に大きな効果が期待できます。顧客満足度の向上にもつながります。
複数拠点・チャネルの在庫情報を一元管理できる
複数の倉庫や店舗、ECサイトの在庫情報を1つのシステムで一元管理できます。
例えば、本社にいながら全拠点の在庫状況を正確に把握できるため、拠点間の在庫移動や、顧客への納期回答などをスムーズに行えるようになります。事業規模が拡大しても、効率的な管理体制を維持することが可能です。
データ活用で精度の高い需要予測と経営判断を支援する
システムに蓄積された過去の販売実績や在庫データを分析することで、精度の高い需要予測が可能になります。
例えば季節ごとの売れ筋商品を予測して計画的に仕入れたり、ABC分析によって売上に貢献していない商品を特定したりと、データに基づいた客観的な意思決定を支援します。
トレーサビリティ確保で品質向上と顧客満足度向上に貢献できる
いつ、どこから、どの商品を仕入れ、いつ、誰に出荷したかという履歴(トレーサビリティ)を正確に管理、追跡できます。
例えば食品や医薬品、工業製品などの業界では、ロット管理や期限管理が不可欠です。万が一商品に問題が発生した場合でも迅速に原因を特定し、回収などの対応判断ができるでしょう。企業の信頼性と製品の品質向上に貢献します。
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自社に合った商品管理システムの選び方と比較ポイント
商品管理システムは導入すれば必ず成功する、わけではありません。「苦労して、お金を掛けてシステムを導入したのに、現場で使いこなせない」「自社の業務フローに合わず、かえって手間が増えた」といった失敗例も少なくないのです。
改めて、「あなたの会社にとって」価値のあるシステムを正しく選ぶための比較ポイントを確認しましょう。
- 解決したい課題と目的を明確にする
- 自社の業種・業態に合っているか
- 必要な機能が過不足なく搭載されているか
- 既存システムと連携できるか
- 現場の従業員が直感的に使える操作性か
- 導入・運用コストは予算に見合っているか
- サポート体制は充実しているか
ポイント1:解決したい課題と目的を明確にする
最も重要なのは「何のためにシステムを導入するのか」という目的を明確にすることです。
例えば「欠品をなくしたい」「棚卸作業の時間を半分にしたい」「ECの在庫連携を自動化したい」など、具体的な課題や目的/求めることをリストアップしましょう。この工程が、よりよいシステム/製品を選定するブレない軸となります。
ポイント2:自社の業種・業態に合っているか
商品管理のあり方は業種によって大きく異なります。例えばアパレル業界ならサイズ・カラー別の管理など、食品業界なら賞味期限やロット管理が求められます。
具体的には、製品に自社の業界特有の商習慣に対応できる機能が備わっているか、あるいは業界特化型のパッケージ製品かをどうかなどを確認しましょう。
ポイント3:必要な機能が過不足なく搭載されているか
まず、安さだけで選んでしまって、後から必要な機能が足りない──と判明するケースに注意です。その一方で、多機能・全部入りなどをうたうシステムならば一見すると安心できそうです。しかしこちらも、使わない機能が多ければその分コストが無駄になります。これは「月額○円/ユーザー毎」「1機能追加でプラス○円」といったシンプルで分かりやすい料金体系を採用する例が多いクラウド型製品で顕著に現れます。
「ポイント1」で明確にした課題を軸に、最低限必要な機能(Must)と、あると便利な機能(Want)を整理し、優先順位を付けて比較検討していくとよいでしょう。
ポイント4:既存システム(ECカート、POSレジ等)と連携できるか
すでに社内、実務で利用している会計システムや、ECサイトのカートシステム、店舗のPOSレジなどと「正しくデータ連携できるかどうか」も確認しましょう。
システム間の連携がスムーズに行われることで、関連する業務でもデータ入力の二度手間がなくなり、さらなる業務効率化が実現できます。例えば、API連携の可否、CSVでの入出力機能などがチェックポイントです。
ポイント5:現場の従業員が直感的に使える操作性か
システムを実際に操作するのは、現場の従業員です。ITに不慣れな人でも直感的に使えるような、分かりやすい画面デザインやシンプルな操作性であることは非常に重要です。
無料トライアルやデモを用意する製品であれば「遠慮なく利用」しましょう。選定担当者であるあなただけでなく、複数の従業員、別部署、上層部などにも実際に触れてもらい、「自社にあっているかどうか」の観点で操作性を確認することをおすすめします。
ポイント6:導入・運用コストは予算に見合っているか
コストを比較する際は、初期費用だけでなく、月額利用料や保守費用といったランニングコストも含めたトータルコストで判断する必要があります。
クラウド型の場合は、ユーザー数やデータ量によって料金プランが変わることも多いため、将来的な事業拡大も見据えてシミュレーションしておくと安心です。
ポイント7:サポート体制は充実しているか
導入時の設定支援や運用開始後の操作方法に関する問い合わせなど、ベンダーのサポート体制やメニューの範囲を確認しましょう。専任のIT担当者などを多く確保しにくい企業では特に、システムの安定運用にとって非常に重要です。
例えば、電話やメール、チャットなど、どのようなサポート窓口があるか、対応時間は十分か、マニュアルやFAQは充実しているかなどがチェックポイントです。
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ここからはこれまでの選定ポイントを踏まえ、ITセレクトおすすめの商品管理/在庫管理システムを5つ厳選して紹介します。それぞれ特徴が異なるため、「自社のどの課題を解決したいか」という視点で見比べてみましょう。(製品名 abcあいうえお順/2025年7月時点)
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