
現代のBtoB営業は、商材の複雑化や購買プロセスの長期化が進み、個々の営業担当者に高い知識、応用力、対応力など多くのスキルが求められています。しかし「トップセールスのノウハウが共有されない」「営業資料がどこにあるか分からない」といった要素が重なり、組織全体の営業力が標準化されず、成果もなかなか上がらず、結果として生産性が停滞してしまっていると課題を抱える企業、組織も多く存在します。
こうした“現代”の営業活動の課題をデジタル化やAIで効果的に解決するIT製品の1つが「セールスイネーブルメントツール」です。
本記事では、実際にシステムを導入・利用しているユーザーの評価に基づき、ユーザー評価・満足度の高いセールスイネーブルメントツール/製品をランキング形式でご紹介。ツール導入がもたらすメリット、そして営業力の底上げと成果最大化を実現するための製品選定チェックポイントを解説します。
※本ランキングと製品満足度は
のデータを利用しています
機能比較で探す!「セールスイネーブルメントツール」おすすめ製品一覧
セールスイネーブルメントとは?
セールスイネーブルメント(Sales Enablement)とは、営業活動に必要な「情報」「コンテンツ」「トレーニング」「テクノロジー」などを体系的に提供し、営業担当者一人ひとりのパフォーマンスと生産性を向上させるための取り組み、およびそのための仕組みです。単なる教育研修資料ではなく「売れる仕組み」を組織的に構築し、再現性の高い成果を目指します。
セールスイネーブルメントツールは、この仕組みをITで実現するためのプラットフォームです。営業資料の一元管理、効果的なトレーニングの提供、商談データの分析とフィードバックなどを通じて、営業組織全体の効率と質を高める役割を果たします。
詳細はこの1ページで解決!「セールスイネーブルメントツール」の主な機能、メリット・デメリット、製品選定のポイントを分かりやすく解説

こちらもぜひ一緒に!「営業力強化ツール」おすすめ19選 使い分け、導入メリット、失敗しない選び方をやさしく解説
「セールスイネーブルメントツール」製品満足度ランキング【2025年9月版】
※本ランキングと製品満足度は
のデータを利用しています。2025年9月時点
LEADPAD
詳細と利用者の口コミを見る営業活動における顧客とのコミュニケーションを支援するツール。商談時の資料提示や顧客との接点履歴などの関係情報を一元管理し、営業担当者がリード(見込み客)に対して効果的にアプローチできるよう強力に支援する機能性に強み。
ナレッジワーク
詳細と利用者の口コミを見る営業プロセス全体で必要となる資料やナレッジを体系的に管理・活用できるクラウドサービス。商談フェーズに応じた最適なコンテンツの提示や、ナレッジの共有を促進し、営業担当者の業務効率を高める豊富な機能を搭載する。
コレタ for Sales
詳細と利用者の口コミを見るセールス活動に必要な情報/コンテンツを「収集、整理、配信、横断利用する」ことに特化したツール。必要な資料を瞬時に見つけ出し、最新版を利用できる環境を提供することで、コンテンツ活用における非効率さを解消する機能群を搭載する。
(4) ailead
詳細と利用者の口コミを見るオンライン商談のデータをAIが自動で解析し、商談内容の可視化や議事録作成、フィードバックを行うクラウドサービス。成功事例を具体的に分析し、営業担当者のトレーニングやスキルアップに寄与する。
(5) ACES Meet
詳細と利用者の口コミを見るオンライン商談の録画・文字起こし機能を通じて、商談内容をデータとして蓄積・分析するツール。商談の成功要因を特定し、営業マネージャーが効果的な指導を行うためのインサイトも掲示可能。
このほかにもおすすめの製品があります。搭載機能や特徴、評価/口コミ数などで絞り込み/並べかえができる「おすすめセールスイネーブルメントツール一覧&検索&比較コーナー」をぜひお試しください。またITセレクトでは、IT製品・サービス選定に詳しい専門スタッフに聞ける「ITセレクトのコンシェルジュ相談サービス(無料)」も用意しています。こちらもぜひご活用ください!
併せてチェック!営業成果をグッと上げる「商談議事録」の書き方
セールスイネーブルメントツール導入のメリット
セールスイネーブルメントツールを導入し、組織的な営業支援を行うことで、営業部門は以下のような具体的なメリットを得られます。
- 営業活動の生産性が高まる
- 「売れる」営業ノウハウの標準化と定着化が進む
- 営業コンテンツ・資料・ノウハウを一元管理できる
営業活動の生産性が高まる
営業担当者は「必要な資料や情報を探す」「データの手配を他部署に依頼する」といった、本来活かすべき主業務ではない無駄な時間を削減できます。
ツールが商談フェーズや顧客の状況に応じて最適なコンテンツを提示することで、資料探しや準備にかかる時間を短縮し、顧客との商談や提案活動といった「売上に直結する業務」へ集中できるようになります。
「売れる」営業ノウハウの標準化と定着化が進む
システムで商談のデータ解析やコンテンツとしてシステムに蓄積することで、トップセールス担当者が持つ「売れるノウハウ」を全営業担当者が享受できる体制を構築できます。
特に新入社員や若手社員に対し、成功事例に基づいた実践的なトレーニングを効果的に行うことが可能となり、組織全体の営業スキルを短期間で底上げする成果が望めます。
営業コンテンツ・資料・ノウハウを一元管理できる
営業資料やプレゼンテーション資料、導入事例といったコンテンツをシステム上で一元管理できます。古い資料や誤った情報を使った商談を防ぐほか、利用状況を分析することで「どの資料・データが成約に結びついたか」を可視化できます。
これによりマーケティング部門とも連携を深め、より効果的な販促コンテンツ制作などに注力できるようになります。
成功へつなぐセールスイネーブルメントツール選定のチェックリスト
セールスイネーブルメントツールを導入する際は、以下のチェックポイントもポイント、自社の営業プロセスや組織の成熟度に合った製品を選定していきましょう。
- コンテンツ管理と利用状況の分析機能
- 既存のCRM/SFAとの連携性
- トレーニングと学習機能の充実度
コンテンツ管理と利用状況の分析機能
営業担当者が商談のどのフェーズで、どのコンテンツを、どれだけ利用したかを追跡・分析できる機能があるかを確認します。
単に資料・データを保管するだけでなく、「コンテンツの利用が売上にどう貢献したか」を定量的に評価できる機能が営業戦略の改善とコンテンツの最適化に不可欠です。
既存のCRM/SFAとの連携性
セールスイネーブルメントツールは、営業活動の進捗を管理するCRM(顧客関係管理)やSFA(営業支援システム)と連携することで真価を発揮します。
これらのデータ連携とともに、商談のフェーズや顧客情報に基づいて、システムが自動で最適なコンテンツやトレーニングを推奨できるかどうかといった機能性も確認します。
トレーニングと学習機能の充実度
営業スキル向上のためのオンボーディングや継続的な学習プログラムを、システム内で提供できるかも重要ポイントです。
単なる動画配信だけでなく、ロールプレイング機能の自動評価、テスト実施、習熟度に基づく学習パスの提示など、実践的なトレーニングを可能にする機能が充実していると、定着率の向上とともにツールの効果をより享受できるようになるでしょう。
おすすめSaaS導入前に考慮しておくべき3つの基本ポイント
人事評価システム人気ランキングのまとめと今後の計画ポイント
セールスイネーブルメントツールは、属人化しがちな営業ノウハウを組織資産に変え、営業組織全体の生産性と成果を向上させる戦略的な投資であると位置付ける企業が増えている重要なデータ基盤です。
今回ランクインした製品は、それぞれ得意とする機能や業務、対象とする業界別に特徴があり、多くの導入社/実務担当者によって評価されていることも分かる有効な選定指標となるでしょう。それに加えて、システム選びで特に重要なのは「自社の営業プロセスと課題に合致しているか」の視点です。
そのために、まずは自社の「売れる営業」と「そうでない営業」の違いを明確にし、ボトルネックとなっている要因(例えば、資料作成、商談後のフィードバック不足など)を特定・リストアップして整理することから始めてみましょう。その上で、この課題解決に特化したツール、または総合的な支援が可能なプラットフォームかの比較検討、無料トライアルで試用検証などを経ながら段階的に製品を絞り込んでいければ、きっと良い製品・サービスに巡り会えるでしょう。
もし「自社に合うIT製品・サービスが分からない」「どう探せばよいのか分からない」とお困りでしたら、あるいは「おすすめ製品・ベンダーを紹介してほしい」「詳しい人に相談したい」のような希望がありましたら、適切なIT製品・サービス選定に詳しいIT専門スタッフに聞ける・相談できるITセレクトのコンシェルジュ相談サービスを用意しています。ぜひご利用ください。(無料です!)
無料でIT製品選びをお手伝いします
ITセレクトはビジネスマッチングサービスの発注ナビと連携し、
IT製品探しのご相談・ご紹介を無料で行うコンシェルジュサービスを提供しています。
▼早速コンシェルジュ相談を申し込む