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WMS(倉庫管理システム)のランキング

WMS(倉庫管理システム)は、倉庫内の在庫や物流プロセスを効率的に管理するためのIT製品です。入出庫、在庫の追跡、ピッキング、棚卸しなどの業務を自動化し、リアルタイムで正確な在庫情報を提供します。これにより、過剰在庫や欠品を防ぎ、在庫回転率を最適化し、ビジネスの機会損失を防止できます。また、倉庫内の作業効率を向上し、オペレーションコストの削減にもつながります。WMSを導入することで、物流のスピードと精度が向上し、顧客満足度を高めることができます。

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※本ランキングと製品満足度はITreviewのデータを利用しています

ランキング1位

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Connected Linc

株式会社コネクテッド

4.5

1

  • 3つのエディションがあり、費用的にもスモールスタートでのご提供が可能!
  • 自動倉庫など、マテハン機器との連携・制御等もご相談いただけます!
  • 構成品管理や発注点管理など、あったら嬉しい機能も!

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ランキング2位

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倉庫管理システム
Win2 WMS

株式会社アイティジェイ

  • 論理倉庫と在庫ステータスにより、在庫を用途・顧客・状態別に分けて管理
  • 入荷日、ロット、賞味期限別在庫からアパレル業のカラー・サイズ別の在庫管理にも対応
  • 佐川急便、ヤマト運輸などの大手運送会社の送り状発行システムとの連携実績多数

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ランキング3位

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LAION

株式会社東計電算

  • 複数の大手運送会社との連携で、本システムで一括管理が可能
  • 送り状‧ピッキングリスト‧納品書の一体型送り状が印刷可能、面倒な帳合作業を0に
  • 簡易検品機能の標準搭載で、配送トラブルを大幅に削減

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    • BtoB・BtoC在庫を一元管理可能
    • ハンズフリー作業で効率大幅向上
    • 店舗向け大量出荷からECの多品種少量まで様々な出荷機能

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    • 無料トライアルあり
    • 自社開発・自社データセンターで柔軟対応
    • 多様な仕分け・出荷方式に対応
    • 食品・医療機器など多業種に実績あり、DC・TC共に運用可能

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    TS-BASE 受発注

    竹田印刷株式会社

    4.4

    4

    • 無料トライアルあり
    • 印刷会社が自社の経験から作ったシステム。製品、販促物や備品の管理もお任せください
    • 受注・在庫管理・発注業務を効率化できる、3つのシステムと50種類以上の機能を提供
    • 業務フローに合わせた細かいプラン設定と、個社ごとに伴走する提案力が自慢

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    • 無料トライアルあり
    • 現場が使いやすいUI PDFファイルをドラッグ&ドロップ又はスマホで撮影で入力完了
    • 非定型に強い 最新のAIで帳票のフォーマットが変わっても目的の情報を読み出せます
    • 導入がカンタン ブラウザだけでPDF/画像入力、読取結果確認・修正、Excel生成

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    物流チェッカー

    株式会社エーエヌラボ

    • 無料トライアルあり
    • カウント精度に自信あり!ほぼ100%の精度達成
    • 荷物の移動も自動判定、移動ルートの追尾・記録も可能
    • 業務システムと連携可能。 CSV出力など柔軟に対応

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    庫太郎

    フィールドシステムズ株式会社

      • 複数荷主対応なので荷主毎の在庫管理が可能
      • マテハン仕分機能もあるためタブレットのみで簡単仕分可能
      • クラウド対応なのでリアルタイムの在庫が全国どこからでも見られます

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      クラウドWMS
      AiR Logi

      株式会社コマースロボティクス

      5

      1

      • 無料トライアルあり
      クラウドWMS「Air Logi」は物流現場の業務効率化にとことん、こだわり抜いたシステムです。
      物流会社やEC企業、メーカー、小売業などが活用中、倉庫・バックヤードの実在庫をフリーロケーション管理します。現場の要望をキャッチアップし、継続して機能が追加されています。現場の生産性向上を目的としたバッチ処理は2件のシステム特許を取得しています。荷主要件に合わせて多数の機能オプションから選択して利用できます。


      Air Logiの強み

      <導入支援サービス>
      社員は全員物流とECのプロ集団です。
      JILSのロジスティクス経営士、物流技術管理士、物流現場改善士の有資格者です。
      ■導入相談(無料)
      物流技術管理士、物流現場改善士がWMS導入の課題について相談に対応します。
      ■カスタマイズ相談(無料)
      物流現場を熟知した担当者が要件定義の相談に対応します。
      ■導入支援(有料)
      現場で確実に運用がスタートできるように設定支援や現場教育を行います。

      <カスタマイズ対応>
      専任のSE2名、開発者は12名体制でカスタマイズ対応しています。ECと物流のプロ集団です。
      ■開発体制
      SE、エンジニア15名体制でカスタマイズに対応しています。
      要件定義は、物流技術管理士、物流現場改善士がサポートしています。
      ■大規模カスタマイズ対応
      大手企業向けの大規模なカスタマイズ実績も多数あります。
      ■低コストカスタマイズ
      インドラボでプログラムしているため、競合他社よりもリーズナブルに対応できます。

      <システム成長性>
      競合他社に比べて継続して高速で機能改善を行っています。その結果、他社にはない悩み解決機能が多数生まれています。
      ■オプションユニット
      他社WMSにはないオプションユニットを利用すると高度な運用や自動化が可能となります。
      ■独自OMS
      他社WMSにはない機能として、独自OMSの提供があります。
      OMSとWMSを別々に契約している会社に比べて月額費用が抑えられます。

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      ロジザードZERO

      ロジザード株式会社

      4.3

      7

        ロジザードZEROは、EC・卸や店舗出荷などのBtoB物流の在庫管理に必要な機能がそろったクラウド型の倉庫管理システム(WMS)です。幅広い業種や商材に対応し、さらに市場の変化や顧客ニーズに応えるために定期的なバージョンアップを通じた機能追加や周辺システム連携を強化しています。

        <導入メリット>

        ●ノウハウ・工夫が凝らされた基本機能
        20年以上で培った物流ノウハウを活かし、物流倉庫での業務が効率化できるように細部にまでこだわった機能を数多く搭載しています。正確な在庫管理を支援する商品管理機能や在庫・状況照会機能、単品・リピート通販に役立つ同梱物管理機能を提供するほか、また利便性を保ちながらも安心して使えるようセキュリティにも配慮されています。

        ●周辺システムとの連携実績が豊富
        カートシステム、OMS(受注管理システム)、ERP(基幹システム)、後払いサービス、オムニチャネル、物流自動化/オートメーション、分析ツールなど、さまざまな周辺システムとの連携できます。マテハンや物流ロボットとの標準連携も積極的に進められています。

        ●ノンカスタマイズで迅速導入が可能
        約7割のユーザーがノンカスタマイズで導入しています。すでに連携実績のあるカートシステムや受注管理システムを使っている場合は、最短1カ月での導入も可能です。

        ●365日の安心のサポート体制
        365日のサポート体制を敷いており、専門のチームが電話もしくはメールで運用をフォロー。ハンディターミナルの不具合やデータの取り込みエラーなど困ったときにすぐ解決できるので、社内に専門のITスタッフがいなくても安心して利用できます。また、説明会や勉強会も定期的に開催しているため、現場への定着化も推進できます。

        ●多言語対応
        英語・中国語(簡体字・繁体字)・タイ語・ベトナム語に対応。また、海外拠点を持つ企業が安心して物流業務を遂行できるよう、現地代理店を通じて課題解決に向けたサポートを行います。

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        ロジクラ

        株式会社ロジクラ

        4.2

        9

        • 無料トライアルあり
        ロジクラは、低コストで導入でき、短期間で在庫・出庫管理業務を効率化する在庫管理システムです。

        発注・入荷作業を行う企業、受注・出荷作業を行う企業の双方に活用できる機能を提供。ロジクラを導入することで、属人的で煩雑な在庫管理が改善され、仕入れや新規商品企画など事業拡大に重要な業務に集中できます。

        <ロジクラが選ばれる4つのポイント>
        専門知識不要で、すぐ使える豊富な機能を搭載
        ロジクラは、誰でも簡単に使える製品を目指して作られています。在庫管理、倉庫管理、入荷・入庫、受注、出荷予定、ピッキング、検品、送り状・納品書作成、追跡番号管理などの機能を搭載しており、発送業務や在庫管理の専門知識がなくても、すぐに使い始められます。

        高額なバーコードリーダー不要で検品作業が可能
        高額なハンディターミナルの導入は不要です。一般的なスマートフォンで検品作業できるアプリを自社開発して提供しています。

        外部連携先が豊富
        連携中の注文管理システム(OMS)からCSVなどで簡単にデータを取り込めます。主要なOMSとはAPI連携も可能。ほかにも、Shopifyなどのカートシステムや、ECモール、物流会社のサービスとの連携もできます。

        実店舗と倉庫の在庫情報を統一管理
        複数店舗、倉庫の在庫情報を連携できます。店舗、本部、倉庫など、どこでも誰でもスマートフォンで簡単に在庫状況を確認でき、販売機会損失や過剰在庫発生を抑止します。

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        MIMERIT

        株式会社ステラス

          「マイメリット」は専門性の高いあらゆる商品の在庫管理と請求処理に対応した営業倉庫管理システムです。

          営業倉庫に必要な入出庫処理、名変処理、在庫管理、保税管理、不定貫管理、再保管管理、請求処理、売掛管理、マテハン連携や他のシステムとの連携など全てを備え、複数倉庫を一括管理することが可能です。

          きめ細かな管理機能

          鮮度や品質保持のため、賞味期限、ロット単位の先入れ先出し/逆転チェック、個体識別管理やトレーサビリティ確保まで、多様な品質管理ニーズにマッチした管理機能を実現。

          多様な温度帯の商品に対応
          冷凍倉庫の事例は多く、ドライ倉庫でも紙、ガラス、鋼帯、家電など多種多様な商品の対応実績あり。またWMSとしても対応可能。

          多様な入出荷形態に対応
          生もの管理、消化仕入方式に対応した入出庫管理、ギフト用セット商品の荷揃え処理など、多様な形態の入出庫業務に対応可能。

          外部連携機能
          自動FAX送信、メール連携、Web連携、ハンディターミナル・マテハン連携の実績あり。寄託者様とのEDIの実績は延べ100社以上あり、汎用ツールを利用した構築が可能。

          豊富な課金機能

          寄託者ごとの多様な料金プランに対応して、寄託者別・商品別・荷姿別・請求種別(保管料、荷役料)ごとの課金とともに、それぞれを組み合わせたニーズにも対応可能。

          寄託者向けWebサービス
          ・在庫照会機能
          ・出荷依頼入力機能
          ・入出荷報告機能
          ・請求書発行機能
          ・在庫データダウンロード機能

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          W-KEEPER

          三谷コンピュータ株式会社

            W-KEEPERは、在庫型倉庫管理・通過型倉庫管理に対応しており、120を超える機能で倉庫内の様々な業務をサポートします。

            W-KEEPERは、業界を問わず、倉庫業、3PL業、卸業、製造業と幅広い業種に適用することができます。複数拠点・複数荷主にも対応し、利用用途に合わせて豊富に機能を揃えています。

            また、W-KEEPERは情報を可視化するための下記のような機能を備えています。

            進捗管理
            入荷、出荷やピッキング作業等の進捗をリアルタイムに照会ができます。遅れやトラブルの早期対応ができるため、遅延のないオペレーションが可能になります。

            トレーサビリティ
            商品のロット単位に入出荷の追跡(入荷⇔出荷)が可能です。また、不良品発生時の同一ロットの出荷止めにもご利用いただけます。

            生産性の分析
            自動的に収集した作業者ごとの作業内容や実績を基にした生産性の情報をご提供します。庫内要員を的確に再配置して作業効率の向上を図る事が可能です。

            WEB受発注
            荷主にはインターネットを利用してリアルタイムな在庫や入出荷情報を提供することができます。また、入出荷実績をダウンロードして2次利用も可能です。

            権限設定
            担当者別に細かい使用権限の付与が可能で、管理者、一般社員、パート従業員等で利用内容を制限し無用な情報開示による漏洩等を防ぎます。

            履歴管理
            入荷、出荷や庫内作業(移動、棚卸、在庫調整、品質変更、廃棄等)の履歴を管理しているため、データを遡って検証が可能です。

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            倉庫管理システム
            CLOUD SLIMS

            株式会社 セイノー情報サービス

            • 無料トライアルあり
            倉庫管理システム CLOUD SLIMS(クラウド・スリムス)はセイノー情報サービスの強みである3PL事業や物流改善コンサルティングの経験と多くの企業への導入実績に基づく、豊富なノウハウが活かされたWMSです。物流センター業務が「こうあってほしい」という顧客の要望を実現し、有効な機能を加えながらバージョンアップしてきました。

            クラウド・スリムスは、リアルタイムな進捗管理を中心とした運用管理機能と、マネジメントに必要な運営管理機能の両面を備えています。また、セイノー情報サービスの他のソリューションと組み合わせることで、人時生産性向上、在庫削減といった企業の物流改善を発展的、継続的に支援します。

            クラウド・スリムスは、メーカーをはじめ、卸、小売、倉庫事業など幅広い業種の企業に利用されているほか、西濃運輸の全国の物流センターでも稼働しています。利用方法はオンプレミスとクラウドから、ユーザーニーズに応じて選択可能です。クラウドサービスでは、99.9%(月間)という非常に高い稼働率を誇り、導入企業のBCP対策に合わせて活用できます。特に昨今のさまざまなリスクマネジメントにも有益なシステムです。

            一般的にWMSは、物流センターの入荷~出荷の作業を最適化するソリューションです。倉庫管理システムのクラウド・スリムスは、現場業務を最適化する運用機能の充実は当然として、管理部門向けの運営機能も充実しています。トラック運賃の値上げや人件費の高騰などにより、物流コストが上がっている今。自社で物流スキルを身に付け、コスト削減を計画し実行する運営力が必要とされています。クラウド・スリムスは、企業の運営力の強化を支援します。

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            Logistics Station
            iWMS G5

            株式会社フレームワークス

              Logistics Station iWMS G5は、フレームワークスが自社開発した物流拠点の在庫管理、運用支援、庫内管理を行うパッケージシステムです。国内外900サイト以上の物流拠点、さまざまな業界に導入され100%稼働という実績に裏づけされた技術とノウハウを継承した高機能・半オーダーメイド型WMSです。近年、省人化対策の一環としマテハン機器、ロボットの導入事例が盛んに実施されております。結果、WMSの位置付けも変わりつつあると認識し新たな機能拡張を継続しています。

              実績・全業種対応
              全業種対応のWMSソリューションです。900サイト以上の導入実績を持ち、あらゆるサプライチェーンのステージ、業種業態の物流センターで稼働しています。

              省人化設備連携 / 各種連携ソリューション
              近年、省人化対策の一環でマテハン機器、AIを搭載した物流ロボットなどの導入が活況となっています。現場作業が人からマテハン・ロボットに代わることでWMSに求められる機能や連携方法が多様化しています。日々の入出庫を実施するための上位システム、送り状を発行するための配送システムや路線会社システム、その他個別ソリューションや既存システムなどとも連携実績があり、顧客の業務に最適な連携方法を提案しています。

              汎用性・拡張性・大規模対応
              200種類以上の標準機能の活用以外に現行業務を踏襲したカスタマイズによるシステム構築も実現可能。荷扱い/センター設備/建物構造などで同一企業様でも業務に違いがあるのが現実的。それらを1つのパッケージをベースにデジタル化を実現することが可能。物流基盤としての統合化・標準化がやり易く、かつ新規事業など環境変化に対して拡張性・柔軟性にも優れたシステムです。

              ソース公開オプション(自社保守/開発)
              ソース公開オプションを提供する事が可能です。このオプションを利用する事により、自社もしくはグループ内情報システム企業での開発や保守を実現できます。これにより、保守コスト、開発コストの外部流出を防ぐ事が可能となり、24時間365日の保守運営、保守スピードUPの実現に寄与できます。

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              物流倉庫業向けソリューション

              株式会社システムライフ

                システムライフが提供する物流倉庫管理システムは、倉庫管理だけでなく輸配送や基幹業務などの関連領域をフルカバーして提供することが可能です。約20年にわたって培ってきたWMS構築ノウハウを基に「スピード」「品質」「コスト」の改善し、物流倉庫のデジタルトランスフォーメーションを促進します。

                在庫管理業務ではロット別在庫管理や在庫精度向上、在庫トレーサビリティなどを実現し、出荷業務では誤出荷やロット逆転防止、送り状発行、請求業務効率化などを可能にします。
                また、バーコードやハンディ端末の活用、RFID・ICタグ、マテハン連動による業務省力化・省人化にも貢献します。

                <特長とメリット>

                出荷ロット逆転防止により出荷精度を向上
                入出荷の際には、バーコードラベルを使用したハンディターミナルで検品を行うことで、古いロットで納品してしまうエラーを防ぎ、出荷精度の向上が図れます。バーコード検品は、類似商品が多くて出荷ミスが起きやすい場合や、多くの納品先がある場合にも活用できます。

                荷量に合わせたピッキング方法の切り替え
                荷量に応じて、トータル/シングルピッキングの切り替えや、作業人数にあわせた作業行数の指定ができます。また無線ハンディを使用することで、作業実績をリアルタイムに記録し、個人ごとの生産性を分析するためのデータを収集できます。さらに、物流エンジニアが業務を分析した上で、導入企業に最適な物流コストの可視化と改善ソリューションを提案することもできます。

                リアルタイム伝票発行で作業品質を均一化
                ピッキング商品と納品書・送り状の照合確認は時間がかかり、人的ミスが発生しやすいポイントです。この課題に対して役立つのが出荷検品端末から納品書・送り状を発行する機能です。荷揃えしたその場で伝票処理が完結するため、経験やスキルに左右されず、作業品質の均一化が実現できます。

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