東京電力 光ネットワーク・カンパニーでは、2005年1月7日(金)から3月31日(木)までの期間限定で、TEPCOひかりのWebサイトにて犬との暮らしを応援するサイト「TEPCO DOG」(テプコ ドッグ)を公開する。
最近では、ペットの犬を連れて入れるカフェや商業施設などが増えている。こうした公共空間ではマナーが大切だ。現状、犬のしつけを解説した本などはあるが、動く映像で見せたほうがよりわかりやすい。
そこでこのサイトでは、動物衛生看護師などの育成にあたっているヤマザキ学園の福山英也と福山貴昭両氏の監修による動画を使ったマナー教室などを配信する。動画の配信帯域は2Mbps、256kbpsの2帯域。
同社ジェネラルマネージャーの田代哲彦氏はサイトの狙いについて、「TEPCOひかりはエリアが広がりユーザも増えている。今後はこのサイトのように動画を使うことで、TEPCOひかりの品質のちがいをアピールしたい」としている。
動画コンテンツは、しつけを解説した「愛犬と一緒に、マナー教室」と、犬の健康状態を見分ける方法を獣医が紹介する「健康チェックポイント」の2種だ。
マナー教室には、「伏せ」や「待て」などの具体例をあげた「実技篇」や、カフェでのマナー・しつけを解説した「カフェ篇」などが盛り込まれている。たとえばカフェ篇では、「店内でエサをあげてもいいカフェもあるが、その場合でも飼い主が許可した以外のものを他人からもらって食べてはいけない、などのしつけを紹介している」(ヤマザキ学園の福山貴昭氏)。
一方、獣医による「健康チェックポイント」のほうは、口や耳、目などから犬の健康状態を知るコツが動画像で解説されている。
またこのほか同サイトでは、自宅にいる愛犬の様子をWebカメラによりチェックするFTTHの活用法や、犬の目線から見た「TEPCOひかりライフ」がつづられたエッセイなども掲載する予定だ。
Special
PR