デジタルビデオレコーダー(DVR)の米TiVoは11月21日、TiVoで録画したテレビ番組をAppleのiPodおよびソニーのPSPに転送できるようにすると発表した。
TiVoが昨年から提供している「TiVo ToGo」サービスでは、録画した番組をDVRからPC経由でMicrosoft Portable Media Centerデバイスに転送することが可能。このサービスで今回新たにiPodとPSPに対応を拡大した。加入者がオートシンクの設定をしておくと、自分の好きな番組が新しく録画されるたびに、PC経由でiPodやPSPに簡単に転送できるようになる。
向こう数週間で、ビデオ対応のiPodかPSPを持っているTiVo Series2の一部加入者を対象として、新機能のテストに着手。来年1〜3月期にもSeries2の全加入者に向けて正式提供を開始する計画。
加入者がPCから携帯機器に番組を転送するためには、特定のソフトを購入する必要がある。不正利用を防ぐ目的で、携帯機器に転送されるコンテンツには「透かし」技術を導入、転送された番組が誰のアカウントのものかを把握できるようにする。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR