ITmedia NEWS >
ニュース
» 2006年06月08日 22時28分 公開

Interopで見つけた可愛いロボットたちInterop Tokyo 2006(1/2 ページ)

千葉・幕張メッセで「Interop Tokyo 2006」が開催中だ。基本的にエンタープライズネットワークとセキュリティがテーマのイベントだが、中には場違いなほど可愛らしいモノを展示しているブースもある。

[芹澤隆徳,ITmedia]

 千葉・幕張メッセで「Interop Tokyo 2006」が開催中だ。基本的にエンタープライズネットワークとセキュリティがテーマの堅いイベントだが、中には場違いなほど可愛らしいモノを展示しているブースもある。今回はロボットを中心にいくつか紹介しよう。

企業の受付に驚きとユーモアを?

 大阪のSkyが展示していたのは、受付ロボットシステム「SKY SORA」。人件費削減のため、受付の無人化を進めている企業も増えているが、内線電話機だけでは味気ないものだ。しかし、SKY SORAがいればもう安心。受付にユーモアと驚きを提供してくれる。

photo同社のマスコットだけあって、顔立ちはかなりカワイイ。それにしても「SKY」で「SORA」って、すごく空が好きなの?

 お客が近づくと、胸の赤外線センサーがすかさずキャッチ。首と両肩、両腕を動かしてちゃんと挨拶する。あらかじめ入力した音声データのほか、テキストを変換して発話することもできる。

 横のタッチパネルディスプレイか名刺リーダーでお客が社名を入力すると、フロア内の地図を表示して応接室に御案内。と同時に、その情報と頭部カメラが捉えた映像をネットワーク経由で社内に通知する仕組みだ。

photo カメラ画像。来客の履歴を一覧できる

 SKY SORAには“夜の顔”もある。社員が帰宅し、社内が空っぽになると「警備モード」へ移行。センサーが侵入者を捉えた場合、すかさず通報してくれる。と同時に、頭部の補助灯や音声、さらに全身を使って侵入者をせいいっぱい“威嚇”するのだ。

photo がんばって威嚇中。壊されない程度にがんばれ

 SKY SORAのお値段は約300万円(カスタマイズ費用は別)。弊社にもほしい。

得意技はローラースケート

photo 「PLEN」。身長は228ミリ、体重696グラム。とてもロボットらしい顔立ちをしている

 システクアカザワの「PLEN」は、ローラースケートが得意なホビーロボットだ。身長は228ミリ、体重696グラム。18の自由度と3軸の加速度センサー(ジャイロ)を備え、人並み外れた(?)バランス感覚を誇る。足の裏に付けたローラースケートで前進/後退はもちろん、あのイナバウアーだって……。

photo すべってます。ちゃんとすべってます
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.