ITmedia NEWS >

ダイナコネクティブ、デザインと低価格を両立した家電シリーズ

» 2006年06月23日 02時22分 公開
[ITmedia]
photo 「neXXion CURVE」(ネクシオン・カーブ)。写真はホワイト

 ダイナコネクティブは新しい家電ブランド「neXXion」(ネクシオン)を発表、第一弾製品としてDVDプレーヤー内蔵の15インチ液晶テレビ「neXXion CURVE」(ネクシオン・カーブ)を6月23日より販売開始する。価格はオープンで、実売想定価格は4万5000円前後。

 新ブランドは高いデザイン性と低価格の両立を目指した。家電をインテリアの構成要素ととらえ、モノとしての高い質感とインテリアとの調和を目指す。特定のデザイナーを起用せず、商品ごとに若手デザイナーを積極的に登用する方針だ。

 第一弾製品のneXXion CURVEは「ユーロポップ」をデザインコンセプトに据えた、インテリアとして映える液晶テレビ。全体が緩やかなを中心に構成されており、搭載する液晶はアスペクト比4:3の15インチで、解像度は1024×768ピクセル。輝度は400カンデラ/平方メートル、コントラスト比は500:1。視野角度は左右が160度、上下が135度。応答速度は12ミリ秒となっている。

 円形の土台には操作ボタンのほかDVDプレーヤーを内蔵しており、DVDビデオのほかメディアに記録されたMP3も再生可能。チューナーはアナログのみだが、D4/コンポジット/D-Sub15ピンの各映像入力インタフェースも備える。ディスプレイ下部には3ワット×2のステレオスピーカーも搭載する。

photo

 サイズは351(幅)×232(奥行き)×428(高さ)、3.5キロ。カラーはブラックとホワイトのほか、ウォームグレイ、アッシュレッド、オレンジ、スカイブルーの合計6色で、イエロー、ピンク、ブルーグレーも限定カラーとして用意される。

 同社では「neXXion」シリーズの製品を展開していく予定で、地上デジタル対応液晶テレビやワンセグ対応携帯液晶テレビなどが計画されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.