ITmedia NEWS >

2007年、リカちゃんが世界に羽ばたく(2/2 ページ)

» 2007年04月10日 22時00分 公開
[塙恵子,ITmedia]
前のページへ 1|2       

認知度100%のリカちゃん。世界的なキャラクターに

 同社は、2006年に女の子の幼稚園児のお母さん300人対象に、リカちゃんの認知度を調査している。その結果認知度は100%で、「かつて遊んだことがある」「よく知っている」「ファンである」という回答を得たという。

photophotophoto トイマーケティング本部リカちゃんマーケティンググループの牧野仁樹氏(左)。40周年事業のコンセプト(中央)。初代リカちゃん(右)

 同社トイマーケティング本部リカちゃんマーケティンググループの牧野仁樹氏は、「デレビアニメでも敵わない数字。リカちゃんは、まだまだやれるぞというパワーを持っている。ずっと輝き続けることができる確信をもっています」と事業への自信を示した。

 プロジェクトのコンセプトは「親子で&おしゃれ知育」。牧野氏は「ファッション、着せ替えなど、40年間ずっと培われてきている形のまま提供します。一方で、お世話、ごっこ遊びなど情操教育という面での提案もしていきます」と事業展開を説明。さらに「リカちゃんは、国内では国民的キャラクターとして、40年間果たしてきた。そろそろ世界的キャラクターを目指してもいいのではないだろうかと思い、今回世界に旅立つという形でワールドツアーを企画しました。このテーマで、(50周年に向けた)1年目に臨んでいきたい」牧野氏と意欲を見せた。

 ワールドツアーシリーズ第1弾として、パリ、ロサンゼルス世界各地をイメージしたドール・ドレスセットや、飛び出す絵本形式の「ポップアップワールド」、キッズトランクを販売する。3月31日にオープンした「リカ旅ブログ」では、4月14日から世界を旅するリカちゃんの情報を随時提供。リカちゃんが今どこにいて、何をしているのかといった日記形式で掲載される。

photophotophoto 左から「DEPARTURE Licca(旅立ち)」、「ドール(パリ)」、「キッズトランク」。いずれも3990円

 JTBでは、実際にリカちゃんがワールドツアーで訪ねるスポットを巡るツアー「旅するリカちゃん パリでレディになる4泊6日」を発売。屋台が立ち並ぶ市場の散策、おしゃれなカフェ、名所旧跡を回るほか、香水についてのレクチャーを受けたり、パリ最大のデパート「ギャラリーラフェイエット」でトップモードのコレクションを見学するといった「ステキなレディ」になるためのプランが用意されている。

 なお、リカちゃん展などのイベントも企画されており、4月19日から横浜人形の家で開催される「夢とあこがれの40年展」では、これまでに発売された約1000体のリカちゃんが集合。また横浜人形の家のプロデューサー北原照久氏監修の、「元町リカちゃん」が1000体限定で発売される。このほか、懐かしのリカちゃんソングを収録したCDや、以前アニメ専門チャンネル「アニマックス」で放映された人形アニメーションのDVDなどが販売される予定だ。

photophoto 実際の「DEPARTURE Licca(旅立ち)」

 国民的キャラクターに休む暇はない。2007年12月までリカちゃんの旅のスケジュールは埋まっている。さまざまな感動体験を経て、リカちゃんもさらなる成長を遂げるだろう。

体験内容
4月 フランス(パリ) レストランや美術館、社交パーティーにお出かけし、テーブルマナーや社交のエレガンスを学ぶ
5月 イタリア(ミラノ) 世界の最先端モードを体感しながらセンスを磨き、クリエイティブな感性を養います
6月 アメリカ(ロサンゼルス) セレブファッションに知的好奇心を持ち、また自ら興味関心を持って考える力をはぐくみます
6月 アメリカ(ニューヨーク) 異文化カルチャーに出会い、外国語による挨拶などを通じて、自分の気持ちを伝える意欲と表現力を育みます
7月 アメリカ(ハワイ) 家族が集まり、家族の大切さを感じられる経験をします
8月 ケニア(ナイロビ) サバンナを旅し、大自然の雄大さに感動し、自然や環境について考えます
9月 中国(上海) その奥深い歴史に触れ、文化について考えます
10月 日本(京都) 日本の美しさを再認識し、日本に生まれた自分について改めて考えます
11月 イギリス(ロンドン) 身に付けた国際感覚を試す&さらにステップアップする体験をします
12月 フィンランド(ヘルシンキ) 世界を巡り、「夢」の大切さを考えます。サンタに会いに行きますが……(旅のラストはお楽しみ)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.