PS3をAV機器として評価する(中編)
“AVプレーヤー”にとどまらないPS3(2/2 ページ)
PS3にオススメしたいアクセサリー
AV機器として価格からは想像できないほどの実力を持ち合わせているPS3。それゆえにセッティングやアクセサリー関係に関しては、本格AV機器までとはいかないまでも、多少なり気を使ってほしい。本格的なホームシアター構築に一度でもトライした人であれば理解してもらえると思うが、ちょっとした注意を払うか払わないかで、映像も音声もクオリティが大きく変わってしまうからだ。
なかでも重要なのがHDMIケーブルだ。BDソフトを存分に楽しむためにHDMIは欠かせないが、ケーブルの質によって映像/音声ともにクオリティが大きく左右されてしまう。理屈からすればデジタル接続ケーブルは、アナログに比べてそれほどシビアに質を問わないはずだが、HDMIについてはケーブルの質が映像や音に強く反映されてしまう傾向にある。
ということで、HDMIケーブルは機器に付属のものや安価なものではなく、クオリティをアピールしている中~上級製品を活用しよう。具体的にいえば、数千円クラス以上のものが望ましい。
設置場所を熟考して、できるだけケーブルの長さを短くする努力も必要となる。不思議なことだが、1メートルと10メートルのケーブルでは音声/映像ともにクオリティがかなり変わってくる。無駄な出費を避けるためにも、上手な機器の配置を考えて欲しい。
余裕があれば電源ケーブルの交換も考えたい。PS3に付属している電源ケーブルは、AV機器としてPS3を扱おうと考えると、正直、オマケ的なものと考えていい。これをAV機器用として販売されている高級品に変更することで、映像も音声もグンと安定感が増す。余裕があるときでよいが「いつかは電源ケーブル」と頭の隅に残していて欲しい。
もうひとつ用意したいのが、純正オプションのリモコンだ。PS3はゲームパットがbluetooth無線形式になったのでコードを引き回す不便さからは解放されたが、ゲーム専用であるがゆえにプレーヤーとしての操作感はいまひとつ。価格もそれほど高くはないので、ぜひリモコンは用意して欲しい。
最後にもうひとつ。PS3の設置場所は、周りに空間を残しておくことが必要。これはPS3が熱を持ちやすく、かつファンの騒音がうるさいための対策。コンパクトなサイズだからと狭い場所に押し込めず、余裕ある空間に設置しよう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
-
2
「5年でバッテリーが使い物にならなくなる」は本当か テスラ「モデル3」5年目点検で分かったこと
-
3
GMO熊谷代表「社内ホワイトハッカーが事前に指摘」も対策遅れ、国に「能動的サイバー防御」要請 「責任転嫁では」SNSで批判も
-
4
グッスマに不正アクセス、公式EC閉鎖 会員の住所や注文履歴など漏えいか 再開目処立たず
-
5
たばこ休憩なき時代の“一服”をどう取るか 温熱と“聞こえない音”で休む、JT子会社のアイマスクを試す
-
6
「楽天ドライブ」に不正アクセス 保存したデータなど1.5万アカウント分が取得・閲覧のおそれ
-
7
Xの「いいね」長押しで1ドル送金 マスク氏が“投げ銭”機能を予告
-
8
B級感がたまらない? 映画「ストリートファイター」の魅力と原作ゲームの歴史、ゲーマーマンガ家が熱弁
-
9
「能動的サイバー防御」きょう開始 警察・自衛隊などが攻撃元サーバを無害化 高市首相も狙いを説明
-
10
ジャック・ドーシー氏率いるBlock、音声だけで学習した全二重音声モデル「Dessa」発表 「人と話しているよう」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR