ITmedia NEWS >

「貯金箱 利子はないが 夢がある」 貯金箱川柳の優秀作公開

» 2010年10月01日 15時50分 公開
[ITmedia]

 「貯金箱の日」運営委員会は、10月10日の「貯金箱の日」に合わせ、「貯金箱川柳2010優秀作」10句を選出した。優秀作の作者には副賞として貯金資金1万円、最優秀作には3万円が贈られる。

 最優秀作は、「貯金箱 利子はないが 夢がある」(京都府、かおりんさん)。また優秀作には、「貯金箱 ママが利息を そっと入れ」(長野県、ジャニーズシニアさん)、「お札より 硬貨喜ぶ かわいい子」(兵庫県、鯖ンナさん)など9句が選ばれた。今年は景気経済の先行き不透明感を少しでもなごやかなものにしたいと、選考にあたっては「心あたたまるもの」を推す声が強く、それを反映させた結果になったという。受賞作は、「にしざわ貯金箱かん」のWebサイトで閲覧できる。

 貯金箱の日は、2008年に玩具メーカー各社が協力して制定したもの。昨年から貯金箱川柳の募集を行っており、第2回となる今年の「貯金箱川柳2010」では、第1回の2091句を上回る2474句の応募あった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.