っぽいかもしれない
「tagtype」の新たな闘い――L.E.D.展 “MOVE”(1/3 ページ)
12月9日から11日まで、東京青山スパイラルガーデンで「LEADING EDGE DESIGN展 “MOVE”」が開催された。「morph 3」「Hallucigenia 01」や「Suicaの読み取り機」で紹介した、山中俊治さん率いるLEADING EDGE DESIGN(LED)の手がけた「プロトタイプ」を展示した展覧会だ。
デザインということばが見栄えを良くするという意味に使われがちな街で、「こうあって欲しい」ものをデザインしてきた、そのプロトタイプの展示会だ。しかも山中さんに言わせれば「勝手に作っちゃった」プロトタイプばかりだというのだ。全部で10点あったのだけど、その中からいくつかを詳しく紹介しよう。
tagtype Garage Kit
tagtypeを覚えているだろうか? もともと1999年に当時東京大学の学生だった田川欣哉さんが、小児まひの後遺症で親指しか動かせなくなった作家えとう乱星氏のために作ったというキーボードだ。田川さんはその後LEDに参加、2000年にはプロトタイプが発表される。
このプロトタイプは評判になった。公式サイトを見るとわかるが、あちこちのメディアで盛んに取り上げられ、雑誌の表紙も飾っているくらいだ。商品化にむけても、名乗りを上げる企業があり、工場の生産計画まで考えるところまで進んでいた。
でも、商品化できなかった。実際に商品にするということは、それを売るということだ。そのためには営業・サポートあわせて100人くらいの社員がtagtypeを覚えなくてはならない。海のものとも山のものともつかないものに、それほどのリスクはおえない。これが企業の考え方だ。
大きな挫折ではあったが、tagtypeは死ななかった。ベネッセコーポレーションの電子学習教材「スタディーゲート」にtagtype式入力方法が採用されたし、昨年には「VAIO type U」上で動く「tagtype for VAIO」が登場した。
この「tagtype for VAIO」。いきなりソニーの技術者の人から「こんなもの作っちゃったんですけど」と電話がかかってきたのだそうだ。田川さんが見に行くと、もうほとんど完璧にtagtypeが実装されている。これはおもしろいというので田川さん自身もプロジェクトに参加し、つくりこんでしまったというもの。
そして、tagtypeは新たな「ゲリラ戦」に挑む。
まず、フリーウェアとして配布されるスクリーンキーボード版のtagtypeだ(1月公開予定)。これはスクリーン上でtagtype入力を実感できるものであるのと同時に、tagtypeのフロントエンドでもある。このソフトに仕様にあったキーボードをつなげば(田川さんに言わせると、iTunesとiPodの関係だそうだ)、すぐにtagtypeを使うことができる。
その仕様はもちろん公開される。だから、だれでもその仕様にそったキーボードを作ることができるのだ。
そして、tagtype Garage Kitだ。プロトタイプはマテリアルとしてとても美しかったが、とっても高くつく。そこで、作りをシンプルにして(でも美しさは失わずに)、価格を半分以下にしたというのがGarage Kitだ。しかも、Kitの形で供給することで、組み立てコストもなしにして、さらに安くできる。最初に食いついてくるのはKitでもかまわないようなやつらだろう。そういうコアユーザーから広げていくことで、じわじわユーザー数を増やしてやろうというのが「ゲリラ戦」である。ユーザー数がそれなりに増えれば、腰の重い企業も動いてくれるかもしれないというわけ。
tagtype Garage Kitはまだ発売の予定はない。いくつ作っていいのかがわからないのだ。それによって価格も変わってくる。いくらくらいになるのだろう? 「500人で5万円、1000人で3万円。5000人ではあんまり下がらなくて2万円くらいかな。Webで予約を取ってみてって形になるでしょうね」(田川さん)
わたしは3万なら買いたいと思う。だから、1000人集まることを期待する。そのくらいなら集まるような気がするのだけど、どうだろう。
「tagtypeは私たちのプロトタイピングの原点である」(カタログより)のだそうだ。実際にプロトタイプを作って、それを人々に使ってもらって、その結果がまたデザインにフィードバックされるという幸せな状況が最初に実感させたものでもある。この経験が、Suicaの読み取り機や、次に紹介する「UI project」にも生きてきているのだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
東京ガス子会社、社員が飲酒後にPCを紛失 個人情報約2万件を保存
-
2
サービス終了した「Link!Like!ラブライブ!」開発元が破産 負債103億円超 東京商工リサーチ
-
3
豪雨被害の千葉で「通れた道マップ」トヨタが公開 直近3時間の通行実績が分かる
-
4
悪酔いにチェイサーは効果なし? 日本酒4合+水1Lを飲ませ二日酔い調査 大分大などが研究
-
5
千葉の豪雨、変電所の装置も水に浸かる……東電PG、現場写真を公開
-
6
「収益化のハードルが低いのを知っていますか?」―─ニコニコがXでアピール YouTubeの条件引き上げ受け
-
7
Google版“AirTag”こと「Pixel Tag」登場 10億台のAndroidネットワークで居場所を探知
-
8
3DS「ポケモンバンク」ついに終了、約13年の歴史に幕 過去作のポケモンを現行ゲームに引き継ぐ
-
9
豪雨に備える防災アプリ・サービスまとめ 雨雲レーダーからハザードマップ、通れた道まで
-
10
千葉の「通れた道」、JARTIC地図で確認可能に トヨタやホンダなど5社のデータを集約
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR