連載
» 2007年12月26日 09時15分 公開

面白いようにマイルが貯まります――目黒陽子さん あなたのクレジットカード見せてください:

ほかの人がどんな風にクレジットカードを使っているかは、なかなか知らないもの。そこで本企画では、編集部が気になる人を直撃、実際に手持ちのカードを見せてもらってきました。トップバッターは“実はマイラー”という、キャスター・目黒陽子さんです。

[クレジットカード特集取材班,Business Media 誠]

 ほかの人がどんな風にクレジットカードを使っているかは、なかなか知る機会がないもの。今回は年末年始の特別企画として、Business Media 誠の連載陣に登場していただき、どんなカードの使い方をしているか教えてもらいました。

 「あなたのクレジットカード見せてください」と題した本企画。クレジットカードのヘビーユーザーからほとんど使わない人まで、いろいろな人が登場します。トップバッターは、「今、これが気になる」が好評連載中の目黒陽子さんです。

メインカードは、JAL・JCBカード

――目黒さんが持っているクレジットカードを見せてください。

目黒 持ち歩いているのは、JAL・JCBカード(一般カード)だけです。このほか、家にENEOSカード(VISA)があります。

――メインで使っているのはどちらですか?

目黒 JALカードですね。公共料金とか、携帯電話代とか、引き落としができるものは全部JALカードで払っています。普段の買い物も、1000円以上だったらカードで払ってしまいます。明細書が家計簿代わりになっている感じですね。現金よりも、カード払いのほうが明細が一目で分かっていいですよ。

――どうしてJALカードをメインにされているのですか?

目黒 JALカードは、一般の買い物でも200円使うたびに1マイル貯まるのが魅力です。実は主人もJALカードを使っていて、私はその家族会員という形になっています。主人は(飛行機での)出張が多いので、よくマイルが貯まるんです。バラバラに貯めるよりも、飛行機によく乗る人にまとめたほうが、効率的に貯まりますから。

たくさん使った分は現金を封筒に入れておく

――何か、変わった使い方や上手な使い方をしていますか?

目黒 カードで怖いのは使いすぎですよね。なので、使った分だけ現金をよけて取っておくようにしています。例えば「4万円くらい服を買ったな」という時は、現金で4万円封筒に入れておくんです。使った額ピッタリじゃなくてもいいですが、大体使った分を封筒で管理しておけば、自分がどれくらい使ったか分かりますから、カード明細が届いてその額にビックリ、ということがなくなります。

――カードは使いすぎそうで不安という人には、いい方法だと思います。

目黒 実は私も以前、実際にカードの明細を見てビックリしたことがあって、それで学習したんです(笑)。自分がいくら使ったのかさえ把握できていれば、現金よりもカードのほうが、ポイントが付くし、いいですよね。

マイルを貯めるときは、ホテルも系列で

――貯めたマイルはどうやって使っていますか?

目黒 航空券ですね。ラスベガスやベトナムは、マイルを使って2人で行きました。同じ必要マイル数でも行けるところがいろいろなので※、航空券を買うよりもおトクなところを選んだ方がいいですよ。

――マイルで出かけるときのポイントは何かありますか?

目黒 海外旅行に行くときには、パック旅行を使わないで、飛行機やホテルを全部自分で予約するんです。このとき、ホテルもできるだけ航空会社の系列のところを使うようにすると、して、ホテルの宿泊でもマイルが貯まるのでオススメです。あと、海外に行ったときはできるだけカードで支払うようにします。現金を持ち歩くのは怖いですしね。買い物をしたり、いいホテルに泊まったりしてお金をたくさん使いそう、というときは、海外旅行に行く前にカード会社に連絡して、一時的に限度額を上げておくといいですよ。

※編注:例えばJALの特典航空券でアジアに行く場合、クアラルンプール、ジャカルタ、シンガポール、デリー、デンパサール、ハノイ、バンコク、ホーチミンシティはすべて必要マイル数が同じ。

Suica一体型カードが気になる

――使ってみたいカードは?

目黒 Suica一体型がちょっと気になっています。私、新幹線以外ほとんどJRに乗らないので、まだSuicaを持っていないんですよ。まとめ買いしたパスネットが残っているから、PASMOも持っていないし。

――JALカードでも「JALカードSuica」というタイプを出していますよね。何か、カードを使う点で注意点はありますか?

目黒 やはり使いすぎですね。なにしろ面白いようにマイルが貯まるので、「これでマイルが貯まるしね」という理由で買い物をしてしまうことがあります。またマイルには失効期限があるので、「期限が切れる前にあと何マイルが必要」と思うと、マイルを貯めるのが目的になってしまうことが……気を付けないと(笑)。

――なるほど、どうもありがとうございました。

目黒陽子

フリーアナウンサー(ライムライト所属)。大和証券SMBCを経て、資格ファイナンシャルプランナーを取得後、キャスターへ転向。NHK総合「お元気ですか日本列島」、「BSニュース」、日本テレビ系列「ウェークアップ! ぷらす」などを担当し、政治・経済など、情報を伝えることの大切さと難しさを学ぶ。同じくアナウンサーの滝川クリステルは従姉妹にあたる。ブログ:http://www.fpcaster.com/


関連キーワード

JAL(日本航空) | Suica | PASMO | 新幹線


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -