2007年の「新語・流行語大賞」は「(宮崎を)どげんかせんといかん」「ハニカミ王子」だったが、GMOリサーチの調査では「そんなの関係ねぇ」が2007年のことばで1位。また5位にも「オッパッピー」がランクインするなど、小島よしおさんの人気がうかがえた。
2位には「食品偽装」、次いで「消えた年金」「どんだけぇ〜」「ネットカフェ難民」「〜王子」「KY(空気読めない)」などの言葉が選ばれた。
調査会社のGMOリサーチは「2007年の世相に関する」調査を実施した。同社が運営するコミュニティ「infoQ」の会員2万3587人が回答。調査期間は12月12日から12月17日まで。
2007年の人物で注目されたのは、政治では「安倍晋三」「東国原英夫」「小沢一郎」らが選出。スポーツでは「松坂大輔」「イチロー」「石川遼」、エンターテイメントでは「小島よしお」「IKKO」「沢尻エリカ」となった。
日本漢字能力検定協会が発表している「今年の漢字」では「偽」だったが、同社の調査でも同じ結果となった。このほか「嘘」や「疑」など、不信感を抱く漢字が選ばれた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング