CROSS YOUは「おサイフケータイありき」ではないので、搭載する機器やニーズに応じて、日本市場以外での利用に向けても実装ができるのだ。むろん、その場合は電子マネーや交通ICなどセキュリティが要求されるアプリケーションの利用が難しくなってしまうが、CROSS YOUの目指す“簡単にデジタル機器同士をつなぐ”だけの目的ならばグローバル展開はしやすいようになっている。
「あらゆるデジタル機器が、“タッチすればつながる”という世界観はとても分かりやすい。ソニーとしては、様々なCE機器に『かざす習慣』を作っていきたいのです。
また、FeliCaのサービス全体で見ますと、これまでは交通ICや電子マネーなど実用系サービスが普及を牽引してきました。それらは引き続き大切なアプリケーションではありますけれども、それ以外にもっとエンタテイメント分野でもFeliCa活用を広げていきたい(参照記事)。その鍵になるものの1つが、CROSS YOUだと考えています」(小林氏)
AppleのMacやiPod、iPhoneなどの例に明らかな通り、分かりやすく革新的なUIは、優れたユーザー体験とデジタルライスタイルを実現する上での重要な礎になる。そして、非接触ICを用いた「かざすUI」の世界は、FeliCaのサービスやおサイフケータイが普及した日本勢が優位性を持つ分野である。
今後、CROSS YOUがメーカーの垣根を越えて、様々なデジタル機器に広がるかどうか。今後の展開に注目していきたい。
Business Media 誠に連載している「神尾寿の時事日想」や、ITmedia プロモバイルに掲載した、神尾寿さんの記事をまとめた書籍が発売されます。
タイトルは『次世代モバイルストラテジー』。マス広告の投資対効果が疑問視され、かつ広告宣伝費が思うように確保できない中、ケータイなどモバイルテクノロジーの活用が注目されています。しかし、これらをただ従来メディアの代替物として捉えるだけでは、その価値を十分に生かすことはできません。ユーザーとダイレクトに接触し、リアルな行動履歴を集め、個人に最適化されたサービスを提供するための、媒介≒メディアとしてのモバイル。次世代のモバイルビジネスが進むべき究極の世界が、そこに待ち構えています。
携帯電話、ICカード、先進交通ビジネスの最先端分野を横断的に取材する著者だから書ける、渾身のリポート。進化するビジネスマンに必読の一冊です。
神尾 寿『次世代モバイルストラテジー』(ソフトバンククリエイティブ)は、9月18日配本予定、Amazonで予約可能です。予約・購入はこちらから。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング