元優等生の暴走族総長は、なぜ覚せい剤中毒になったのか?――杉山裕太郎さん (前編)嶋田淑之の「この人に逢いたい!」(4/5 ページ)

» 2009年10月09日 08時00分 公開
[嶋田淑之,Business Media 誠]

暴走族の総長に“就任”、シンナー中毒に

18歳の暴走族のころ。場所は近所の空き地

 せっかく入学できた高校ではあったが、そこは、杉山さんにとって安住の場所ではなかった。

 「入学して間もない5月には、教師とケンカをし、さらに上級生と殴り合いをして、バイクやクルマの無免許運転をしたんです。結局、無期停学を経て、退学ということになりました。このころはもう覆面をつけて暴走し、車内で寝泊りし、シンナーを吸っていました」

 彼の両親は、杉山さんの知らないうちに、大手予備校の大検コースへの入学手続きをとっていた。予備校の大検コースであれば、比較的境遇の近い学生が多かったのではないだろうか?

 「いやいや、全然違います。彼らはヤンキーだったり、不登校の生徒だったりするんですが、自分の将来に対して希望を持っているんですよ。でも、私の場合は、希望も何もなくヤンキーまっしぐらですからね。ものすごい違和感を覚えたわけです」と苦笑する。

 暴走族には、どういう経緯で加わっていったのだろうか?

 「自宅にもほとんど帰らず、バイクで暴走していました。そして周囲の連中から担がれて、チーム設立とともにいきなり総長になってしまいました。でも、結局、暴力団によって1年もしないうちに潰されてしまいました」

 暴力団との間に何が?

 「暴走族といっても、暴力団の準構成員が作るチームと独立系のチームとがあって、私のは独立系でした。だから、暴力団から『会費を払え』って要求されたのを突っぱねたんです。そしたら、潰されてしまって」

 長いものには巻かれろ、ということか。あるいはそうせざるを得なかったのか。杉山さんは20歳のころ、暴力団ともつながるチームの総長に就任する。

 「もう、そのころは、毎日、空気を吸うようにしてシンナーを吸っていましたね。完全なシンナー中毒ですよ。理由ですか? 寂しさ、ストレス、自己肯定感の低さ……でしょうね。

 ラッカー(塗料の一種)は樹脂系の不純物が多いので、純トロとかスリーナインと呼ばれるクオリティの高いシンナーを吸っていました」

 中学を卒業する前後から始め、シンナー歴は5年になろうとしていた。

 「もう止めたかったですね。廃人になって緑色のゲロを吐いたりしている人を見ると、『嫌だなあ』と思いました」

 シンナーを卒業したと聞くと、カタギに戻ったかと思ってしまうのだが、実際はその逆で、彼は覚せい剤に手を出すのである。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.