大河ドラマ『龍馬伝』の針路はいかに? 視聴意向は6割弱

» 2009年11月13日 08時00分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 幕末を駆け抜け、日本の歴史を大きく変えた坂本龍馬。2010年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』では33年の人生が、三菱財閥の創業者になった岩崎弥太郎の視点から描かれるが、見たいと思っている人はどのくらいいるのだろうか。

男性は全世代で20%以上が「坂本龍馬のファン」

 ネットエイジアの調査によると、坂本龍馬を知っている人に「坂本龍馬のファンですか?」と尋ねたところ、「ファンである」は22.6%。男女別に見ると、女性(19.2%)より男性(26.0%)の方がファンの比率が高かった。

(坂本龍馬を知っている人に)坂本龍馬のファンですか? (出典:ネットエイジア)

 坂本龍馬のどんな業績が評価されているのだろうか。「坂本龍馬が関わったことで、すごいと思うことは何ですか?」と聞くと、最も多かったのは「薩長同盟の斡旋」で52.1%。以下、「大政奉還への尽力」(37.4%)、「亀山社中(のちの海援隊)を組織する」(29.0%)、「勝海舟の弟子であり、神戸海軍塾の塾頭を務める」(24.1%)、「寺田屋で襲撃されたが、逃げのびる」(17.4%)、「土佐藩を脱藩した」(17.1%)が続いた。一方、「特にすごいと思うことはない」という人も18.7%いた。

(坂本龍馬を知っている人に)坂本龍馬が関わったことで、すごいと思うことは何ですか? (出典:ネットエイジア)

『龍馬伝』の視聴意向は6割弱

 2010年1月3日から『龍馬伝』はスタートするが、「『龍馬伝』を見ようと思いますか?」と尋ねたところ、「見ようと思う(毎週欠かさずに見るつもり+できるだけ毎週見るつもり+面白い回があればその回だけ見るつもり)」は59.8%。男性(53.2%)より女性(66.5%)、また年代が上になるほど視聴意向は高くなっている(10代50.3%、20代57.8%、30代60.8%、40代65.0%、50代65.5%)。

大河ドラマ『龍馬伝』を見ようと思いますか? (出典:ネットエイジア)

 『龍馬伝』を「見ようと思う」と答えた人に「誰の演技を見るのが楽しみですか?」と聞くと、トップは「福山雅治(坂本龍馬役)」さんで71.9%。以下、「武田鉄矢(勝海舟役)」さん(35.9%)、「高橋克実(西郷隆盛役)」さん(30.5%)、「佐藤健(岡田以蔵役)」さん(25.1%)、「大泉洋(近藤長次郎役)」さん(24.7%)、「香川照之(岩崎弥太郎役)」さん(24.6%)、「広末涼子(平井加尾役)」さん(19.8%)が続いた。

 男女別に見ると、女性より男性が注目しているのは「武田鉄矢」さん(男性44.2%、女性29.3%)や「広末涼子」さん(男性25.0%、女性15.6%)で、男性より女性が注目しているのは「福山雅治」さん(男性66.5%、女性76.2%)や「佐藤健」さん(男性18.4%、女性30.5%)だった。

 インターネットによる調査で、対象は15歳〜59歳の男女2000人(男性1000人、女性1000人)。調査期間は10月30日から11月2日。

(『龍馬伝』を「見ようと思う」と答えた人に)誰の演技を見るのが楽しみですか? (クリックで全体を表示、出典:ネットエイジア)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.