ドラマ『坂の上の雲』にあって、『不毛地帯』にないもの(2/2 ページ)

» 2009年12月14日 08時00分 公開
[中村修治,INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!
前のページへ 1|2       

 このナレーションに単純に、心が震える。経済的には、辛い時代である。でも、坂の上に何かあるかもしれないと思えたら、明日の朝も、仕事に行こうかなという気になる。

 日本国民の「政治」への関心は、「希望」の表れである。「軍師」への期待である。『坂の上の雲』が『不毛地帯』より受け入れられる理由は、人間は、「何かが始まることに心が揺さぶられる」非合理な欲求を抱えて生きているからである。時代は、それがあってこそ進化してきたことを、日本国民は、身を持って知っているからである。

 現在、みんなが納得する都合の良い「一朶の白い雲」なんてないことは分かっている。しかし、『坂の上の雲』が、良書として親しまれ、ドラマとなっても20%の視聴率を稼ぐということは、日本国民には、まだ「坂をのぼる非合理を選択する勇気」は潜在しているということだと信じたい。

 一朶の白い雲が輝いているとすればそれのみを見つめて 坂をのぼっていくであろう人達をあざ笑うことなく、足を引っ張ることもない人達が、この国には、少なくとも20%いると信じてみたい。(中村修治)

中村修治氏のバックナンバー

前のページへ 1|2       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.