明日から始める! 初めての自転車通勤(3)いよいよ自転車に乗る、その前に(5/6 ページ)

» 2010年01月05日 12時30分 公開
[西幡治美(金森マーケティング事務所),Business Media 誠]

自転車を公共の駐輪場に停める場合

 ホイールとフレームをすべて経由させた長いワイヤーを、柱などに固定する。スポーツバイクは、ホイールが高価であることや簡単に外せることから、簡易施錠は厳禁。帰宅時に自転車を取りにいったら「車輪がない!」ということもあり得るのだ。また、クロスバイクは標準でスタンドが付いていないものが多いが、通勤に使う場合はスタンドがあった方がとめやすいだろう。

長くて丈夫な専用のワイヤーで、柱などに固定するのが基本。ママチャリのような簡易施錠は厳禁だ。ワイヤーの長さはさまざま

自転車を「輪行バッグ」で社内に持ち込む場合

 上述のように、スポーツバイクはタイヤを簡単に外すことができる。前後のホイールを外せばかなりコンパクトになるので、置くスペースがあればこの方が安全だ。この状態であれば社内持ち込みOKになるケースもある。

 後輪を外すのに、ちょっとした慣れが必要だが、慣れれば5分ほどでバッグの中に収納できるようになる。

着替え

 会社に更衣室がある場合は、スーツを社内に置いておき、全身着替えるのが良い。自転車は全身運動だから、寒い冬場でも汗をかく。

 汗ふきのウエットペーパーや、タオルなどは必需品。すっきり清潔になってから仕事に臨みたいもの。全身の着替えが無理なら、アンダーだけでも着替えを。これなら手洗い所などで気軽に着替えられるし、荷物も少なくてすむ。

賢くサプリメント摂取!――自転車でシェイプアップを目指す人へ

 初心者が自転車に乗り始めると、そのシェイプアップ効果の大きさに驚くだろう。楽に長い時間有酸素運動ができる自転車を始めると、多くの人は体が引き締まってくる。楽しく、いつの間にかシェイプアップできるのは、自転車の大きな魅力だ。

 さらに効率よく脂肪を燃焼させ、筋力をアップさせたい人は、サプリメントを試すことをおすすめしたい。自転車による疲れを軽減させ、筋肉を効率よく育てられる。

 サプリメントは、種類を把握し、タイミングよく摂取することで効果が出てくる。サプリ摂取に関する講習会と、実際の練習会を組み合わせて実施している自転車店も増えている。初心者でも迷わずサプリが選べる機会なので、積極的に利用しよう。

グリコ「パワープロダクション」

 江崎グリコの「パワープロダクション」は、摂取するシーンや目的に合わせて赤、青、黄、桃色と色別に商品を展開している。「現役プロライダーも、通勤ライダーも、身体の仕組みは同じです。必要なサプリをタイミング良く摂取することが、長く、楽しく自転車に乗り続けることに役立ちます。何の為にサプリを摂取したいか、お店の方に相談してみてください。それぞれの目的にあったものを正しく取る事で理想の身体に近づきましょう」(江崎グリコ 健康食品部 藤戸さん)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.