金森マーケティング事務所の体育会系コピーライター&プランナー。スポーツ市場の販促やプランニングを得意とする。
まずは体験してユーザーの立場に自分をおくことから商品や企画を始めたい性質(タチ)。根性系の自転車レースやトレイルランに好んで出場するが、大抵はレースの制限時間と格闘、誰よりも長くレースを楽しんでい ることが多い。
「いつ取材されてもいいように」とおしゃれなコーディネイトを考えるため、毎回遠征は大荷物。めったにないくせに「表彰式用のウエア」までいつも用意している。「スカートをはいてランニングを始めたのは私だ」と言い張っているが……。
「最近運動不足が気になる」「時間がないけど体を動かしたい」――そんな人にオススメなのが、最近人気が高まっている自転車通勤だ。本連載1回目では自転車通勤のメリットを、2回目では自転車選びのポイントとオススメショップについてお話しした。
自転車で会社まで通えば自転車通勤。言葉にすればそれだけのことなのだが、実際に始めるとなるとそれなりに大変なことだ。自転車通勤を楽しく続けるために、始める前にちょっとした準備をしておこう。
念願の自転車を買ったら、いきなり自転車で出社するのではなく、まずは休日に会社までツーリングしてみることをおすすめしたい。自分のルートを作って試走しておけば、本番で慌てない。通い慣れた通勤路とはいえ、公共交通や自動車で行くのと、自転車で走るのとではまるで別の道。自転車通勤をする前に、おおよそのルートを決定し、確認しておくといい。
もう1つ大事なのが、走り始める前の、装備のチェックだ。安全のために必ず身につけたいものや、自転車に装着するものなど、自転車通勤に必要なものをきちんとそろえよう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング