相場にも花を咲かせる? 株の金言投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』

» 2010年03月27日 00時00分 公開
[雄山スズコ,Business Media 誠]

 桜の季節がやってきました。有名なお花見スポットは、シーズン中は大変な人、人、人ですよね。名所でなくとも、みなさんのお宅のご近所にも、ちょっとした桜スポットがあるかと思います。普段は人気(ひとけ)がないような場所でも、桜をきれいに見られる場所であれば、この季節ばかりは人が集まります。そんな中、誰も知らない穴場を発見できるとうれしいですよね。そんな時、こんな言葉が頭をよぎります。

 「人の行く裏に道あり、花の山」

 これはお花見の穴場スポット探しのための格言ではなく、相場格言です。「相場で利益を得たかったら、人と違うことをしなさい」という教えです。「人と違うこと」と言われても、何をどうすればいいのかイマイチ分かりづらいのですが、「人気銘柄を避ける」「みんなが売りたい時に買う、みんなが買いたい時に売る」ってあたりであれば実践できそうです。……とはいっても、いざやってみようとすると、なかなか難しいのがまた相場なんですけどね。

 →『カブ・ジェネレーション』バックナンバーへ

 →ミクシィの『カブ・ジェネレーション』コミュニティへ

編集Hのつぶやき

裏道だと思っていたら大通りだった、ということもよくある話です。


著者プロフィール:雄山スズコ

漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。投資歴5年。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)。日本経済新聞紹介サイト「nikkei4946.com」で4コマ&コラム「まんがで見るキーワード」を連載中。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら


関連キーワード

投資 | | 漫画


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.