地元への愛着度が最も高いのは「沖縄県」、低いのはどこ?

» 2010年03月31日 07時59分 公開
[Business Media 誠]

 あなたは地元に愛着を感じていますか? 18歳まで最も長く住んだ都道府県について聞いたところ、「愛着を感じている」と答えたのは「沖縄県」(65.0%)が最も多いことが、じゃらんの調査で分かった。次いで「北海道」(62.6%)、「京都府」(57.4%)、「福岡県」(54.0%)、「宮城県」(53.5%)と続いた。

 一方、最も少なかったのは「埼玉県」(16.0%)、次いで「山形県」(17.6%)、「岡山県」「和歌山県」(いずれも20.0%)という結果に。

(出典:じゃらん)

 地元の神社・仏閣に愛着を感じているのは「奈良県」(45.5%)がトップ。以下「京都府」(43.6%)、「島根県」(43.0%)だった。郷土料理についてはうどんの「香川県」(55.0%)、地酒は日本酒が自慢の「新潟県」(31.0%)、方言の愛着度は「福岡県」(48.0%)がそれぞれトップだった。

北海道に「ぜひ来てほしい」

 地元に「ぜひ来てほしい」と感じている人はどのくらいいるのだろうか。最もオススメ度が高かったのは北海道で「ぜひ来てほしい」と答えた人は60.6%、次いで沖縄県が56.3%、長野県と長崎県が53.5%だった。逆にオススメ度が低かったのは埼玉県で5.0%。以下、愛知県が16.8%、岐阜県が17.8%。

(出典:じゃらん)

 地元の県民性で「独立心が強い方だ」(53.1%)、「理想を追い求める方だ」(54.1%)、「向上心が強い方だ」(55.1%)、「流行に敏感な方だ」(75.5%)としたのは東京都。また「損得勘定を優先する方だ」(64.0%)、「社交的な方だ」(75.0%)、「好奇心が強い方だ」(75.0%)、「機転がきく方だ」(55.0%)、「世話好きな方だ」(82.0%)としたのは大阪府だった。

 インターネットによる調査で、全国の男女6451人が回答した。調査期間は2009年12月10日から12月28日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.