何に価値を見出すか、それは人によって違います。いわゆる高級ブランド品を愛する人もいれば、一見何の変哲もない普通の商品に見えるような、分かる人にしか分からない「株主限定」品に心を奪われる人もいます。あずさは当然後者です。
キリンホールディングスではオリジナルデザインの株主限定日本代表Tシャツを提供しているのですが、一般的な株主限定品としてはオリジナルデザインのクオカードや図書カードなどをよく見ます。しかし、株主優待品ではない普通のクオカード、図書カードにもいろいろな柄があるので、それがどの企業の株主限定品であるかは、普通の人が見ても分かりません。それこそ「同類」でなければ分からないのです。
ある企業の株主であることに誇りを持っていたとして、街でそれをアピールしても、たいてい気付かれることはないのではないでしょうか。でも、自分だけが知っている、自分だけの誇り、そういうものを大切にしている人も、カッコいいような気がします。……気がするだけ?
キリンホールディングスの株主優待をもらおうとすると、最低単元(1000株)買うために113万4000円(7月9日終値時点)必要なのが悩みどころです。
著者プロフィール:雄山スズコ
漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。投資歴5年。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)。日本経済新聞紹介サイト「nikkei4946.com」で4コマ&コラム「まんがで見るキーワード」を連載中。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング