シマノは耐久性が高く、しかもリーズナブルな製品を供給することにより、世界でシェアを拡大してきた。ブレーキ、変速機、レバーなど、それまでは別々に扱われていた物を統合開発・生産する「コンポーネント」という概念を生み出すなど、他メーカーに先駆けた革新的技術開発により業界をリードしている。
シマノに限らず、欧州において成功している機械メーカーにインタビューすると、企業戦略として必ず登場するキーワードがある。それは「高品質」と「顧客のニーズ」だ。当然といえば当然の答えかもしれないが、成功の秘訣(ひけつ)とはこれまで聞いたことのないような驚きの秘密ではなく、こういった「物作りの基本」を大切にする姿勢なのかもしれない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング