ドイツにおける自転車の売れ筋価格帯は400〜700ユーロ程度。日本で言う“ママチャリ”のような小型低価格タイプはあまり存在せず、日本に比べれば「高くていいモノを長く大切に使う」感覚が強い。景気の波によって低価格志向にぶれることはあるが、基本的な傾向は変わらないようだ。ドイツの自転車は、ほぼ「全世代が1人1台所有」の状況にあり、修理しながら大事に乗っている人が多い。
ヘラクレス社製E-バイクでとりわけドイツらしいと思ったのが、折りたたみE-バイクだ。そもそも、日本に比べて折りたたみ自転車の市場は格段に広く、折りたたみ自転車を抱えて列車を利用する人は珍しくない。
同社はすでに20車種のE-バイクをそろえており、他社に比べてそのラインアップは充実している。
ただ実際のところ、E-バイクはまだまだ市場に浸透していない。中心市街地を自転車で走りながら数百台の駐輪自転車を眺めても、E-バイクを見かけることはほとんどない。今後、E-バイク普及のカギを握るのは、通常自転車の4倍以上する価格をどれだけ下げられるかにかかっている。もう1つは、手間がかかるアフターサービスをどれだけ充実できるか。自動車販売よろしく、サービスステーション網の充実度がE-バイクの売れ行きを左右しそうだ。
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