グルーポンに登録している人は3.6%、どんなサービスを利用した?

» 2010年10月25日 13時35分 公開
[Business Media 誠]

 Twitterなどソーシャルメディアのクチコミを利用して、複数人で割引クーポンを共同購入できるグルーポン。このグルーポンを利用している人はどのくらいいるのだろうか。

 グルーポンを「知っていて、登録している」という人は3.6%、「知っているけど、登録していない」が25.8%、「知らない」が70.6%であることが、ネットマイルの調査で分かった。また「知っていて、登録している」(724人)という人に、実際に参加したことがありますかと聞いたところ「ある」と答えた人は43.8%。「割引クーポンの共同購入経験者はWebサイト登録者のうちの4割程度にとどまっており、サイトに登録しているものの様子見している人が多いようだ」(ネットマイル)

 グルーポンに参加したいと思わないという人(9265人)に、その理由を聞いたところ「利用する必要性を感じない」(54.6%)と答えた人がトップ。次いで「参加手続きが面倒そう」(10.6%)、「『ぐるなび』や『ホットペッパー』で十分」(10.1%)、「割引率に見合う商品・サービスなのかが不明」(7.7%)、「サイト登録時や決済時のセキュリティ面が心配」(6.7%)と続いた。

(出典:ネットマイル)

これまで利用したことがあるサービス

 どのようなジャンルの割引クーポンを利用した人が多いのだろうか。グルーポンを利用したことがある人に聞いたところ「グルメ」(71.8%)と答えた人が断トツ。このほか「物品・製品」(16.4%)、「高級グルメ」(13.1%)、「美容・エステ・スパ」(11.5%)、「整体・指圧などマッサージ」(11.1%)という結果に。

(出典:ネットマイル)

 また今後参加してみたいジャンルを聞いたところ、ここでも「グルメ」(63.0%)と答えた人が最も多かった。以下「旅行・ホテル宿泊」(34.4%)、「高級グルメ」(29.5%)、「物品・製品」(25.2%)、「レジャー施設利用」(16.7%)と続いた。

 インターネットによる調査で、全国の男女2万人が回答した。調査期間は8月13日から8月17日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.