中国を苦手にするニッポン。その理由は“分かろう”としないから郷好文の“うふふ”マーケティング(3/3 ページ)

» 2010年11月18日 08時00分 公開
[郷好文,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3       

世界を見よう

 だから太田さんはいつも外を意識する。南青山にある本社でも、時間があれば骨董通り裏手の「蔦珈琲店」に出て、自社の経営を振り返る。数カ月に1度は沖縄のカフェ「浜辺の茶屋」でアジアの海を眺めて構想を練り、数年に1度はホノルルのレストラン「ミッシェルズ」で太平洋を臨み、グローバル10年戦略を考える。その結果、上海の10年来の知己の企業経営者とともに、外を向くビジョンを1つにすることになったのだ。

 「週に1度くらい、ベランダで考えていて眠れなくなるんです」

 ビルコムの社名の由来は「Building Communication」、マーケティングの基本である。そして、それを達成するためには、市場の心理を深く理解することが欠かせないのである。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.