このように営業プロセスを「集める」「育てる」「契約する」「ファン化」の4つのプロセスに細分化することで、 「押す」「粘る」「説得する」といった無理な営業に頼ることなく、成果をあげる可能性が高くなります。
この一連のプロセスをあなたの営業活動に当てはめてみてください。あなたならどのような形で集客をして、フォロー、契約に結びつけますか? 営業のプロセスを細分化して取り組むことで、各ステップに対するアイデアがいろいろと湧いてくるかもしれません。
またこの活動は、あなたの営業の弱点を浮き彫りにしてくれるでしょう。例えば、見込み客が増えていない、フォローを行っていない、契約率が低い――といった問題点を把握することができます。ぜひ、あなたの営業活動を振り返りながら、営業プロセスを点検してみてはいかがでしょうか。
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