先週最も読まれた記事は「彼女がいない……独身男性は何割?」。2位は「今の日本に必要なことは何か? スティーブ・ジョブズの死を考える」、3位は「ロイヤルカスタマーを獲得するラーメン二郎のサービス」だった。
10月4日にリニューアルしたBusiness Media 誠のトップページ。どう変わったかは「Business Media 誠がリニューアルしました」の記事を参考にしていただきたいが、印象はいかがだろうか。作り手としては、今回のリニューアルでソーシャルメディア上の反応がトップページから確認できるようになったので便利になっているなあと感じているところだ。
Business Media 誠ではほかにもさまざまなことを計画していて、その1つが10月20日木曜日(今日!)に企画している「ビジネステレビ誠」だ。誠媒体の記事で取り上げた注目商品の紹介、注目の新刊の著者へのインタビュー、仕事上のトラブルについての弁護士に相談するコーナーなど、誌面の内容をギュッと詰め込んだ1時間弱の放送を予定している。
中でも筆者が楽しみにしているのは、『ソーシャルメディア革命』『検証 東日本大震災 そのときソーシャルメディアは何を伝えたか?』をディスカヴァー・トゥエンティワンから出版した立入勝義氏へのインタビュー。筆者も両書を読んだのだが、『検証 東日本大震災 そのときソーシャルメディアは何を伝えたか?』で震災後、ソーシャルメディアで影響力のある人が変化したという話が興味深かった。それは立入氏のブログでも紹介されているのだが、震災1カ月後の日本人のKlout※ランキングが↓のものである。
順位 | スコア | 名前 | TwitterID | フォロワー数 |
---|---|---|---|---|
1位 | 93(91) | 津田大介 | @tsuda | 16万6737(19万6153) |
1位 | 93(83) | 早野龍五 | @hayano | 15万6058(13万8183) |
3位 | 90(83) | デーブ・スペクター | @dave_spector | 23万6955(31万8673) |
4位 | 89(81) | 乙武洋匡 | @h_ototake | 23万3580(34万96) |
4位 | 89(71) | 堀江貴文 | @takapon_jp | 67万5584(75万7338) |
6位 | 88(79) | 糸井重里 | @itoi_shigesato | 34万1855(41万5653) |
7位 | 87(82) | 佐々木俊尚 | @sasakitoshinao | 11万4401(13万1933) |
7位 | 87(80) | 池田信夫 | @ikedanob | 11万6273(12万1208) |
7位 | 87(70) | 才式祐久 | @saisiki | 8万1088(8万1032) |
10位 | 86(72) | 上杉隆 | @uesugitakashi | 19万9695(24万9686) |
そのランキング上位の人たちのデータが今どうなっているかについても、カッコとして表に加えてみたのだが、半年でさらに大きく変わっていることが分かる。スコアの算出方法に変化があったことも影響しているだろうが、大きくスコアを落とす人が目立つ中、トップを保っている津田大介氏はさすがである。ちなみに現在の上位はヨシナガ氏(89点、@dfnt)、孫正義氏(86点、@masason)などだ。
そんなソーシャルメディアでの変化についても立入氏に尋ねられたらと思っているので、今晩はぜひ「ビジネステレビ誠」に注目していただければありがたい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング